HOME  BACK
2003/01/06(tue)
今年買った福袋は、レピシエだけ。
去年はレピシエの店舗で買ったけれど、今年はネットで予約しておきました。
配達指定日を指定することもできますが、特に「この日」というのもなかったので
指定しなかったら、年末の30日に届いてビックリ!
「福袋」っていうくらいだから、年が明けてから届くのかと思っていたのです。
30日の午後、用事で実家に行ったら、同じくネットで福袋を注文していた義姉のレピシエも30日に届き
「年が明けてから来るんだと思った」って、私と同じ事を言ってました♪

私が今回注文したのは「竹」(5000円)。
テイエが11種類と緑碧茶園が6種類の詰め合わせです。
最初は3000円のにしようと思ってましたが、5000円以上のは送料がかからないので、お得かな?と。
去年と同じくミニ缶に入った「幸茶」がおまけについてきました。
去年のおまけは「福茶」っていう名前だったかな?
あのおまけの缶のサイズが小さくてかわいいのです♪
2004/01/04(sun)
「黒丸運勢なんか気にしないように」と、いろいろな方から励ましの言葉を頂きましたが
やっぱり気になる小心者の私。(笑)
しか〜し、この1年ずっと気にしながら過ごすのは性格に合わないので、なんとかしなくちゃ。

初詣は子供の時から、実家から比較的近い川崎大師。
結婚してからもずっと川崎大師に行ってます。
いつもは、ただお参りするだけですが、「今年は護摩を焚いてもらって、悪い運勢を吹き飛ばそう!」と思いました。
申込書を書いてから、護摩のお札をもらうまで2時間以上かかり(ほとんど待ち時間)
ちょっと疲れましたが、これで心がスッキリ!気分爽快!
この1年気持ちよく暮らせそうです♪


子供の頃のお正月の思い出・・
幼稚園の時、お正月に行った父の実家に大きな繭玉があり、すごく感動した事を覚えています。
すごく大きな木の枝に白とピンクのお団子がいっぱい。
「本物の木に、本物のお団子」がついているっていうのが、子供ながら「すごい!」って思ったのです。
おばあちゃんが、その枝を切って火鉢でお団子を焼いてくれました。

↓は、お正月の出窓の様子。
クリスマスが終わるとすぐに、お正月の室礼に変えます。
今年は大好きな田中恒子さんの酒器や、お正月らしい小物を根来の盆に載せたものを中心にしました。
繭玉は父の実家で見たものを思い出し、自分で木の枝と紙粘土で作ったものです。
同じようなものでも、お餅で作る地方は「もち花」、お団子で作る地方は「繭玉」と呼ぶみたいですね。

2004/01/01(thu)
明けましておめでとうございます。
みなさんは、どんなお正月をお過ごしですか?

私のこの1年はどんな年になるのかな〜?
高島易断の運勢を見ると、私の生まれ年「一白水星」は、なんと「●」なのです。
一筋の白もない真っ黒! o( _ _ )o ショボーン
「何事も積極性より消極的に」とある。(笑)
ま〜長い人生いい時もあれば悪い時もあるから仕方ないですね。
今年は我慢の年になるのかもしれないけれど、またそのうちに運勢も良くなるでしょうし
辛いことも長い目で見れば決して無駄にはならないでしょう。


今年の目標は・・
★もう少し、お料理上手になりたい。
★一眼レフのデジカメを買って写真を撮りたい。
★秋から休んでいたテーブルコーディネートの教室を再開。
★北京語のブラッシュアップ。(これは希望的目的なので、やらないかも・・)
★二胡を習いたい。できればマンツーマンで北京語で習いたい。一挙両得♪
 上手になったら「女子十二楽坊」に入って、「女子十三楽坊」として紅白出場!(笑)

やりたいことは山ほどあるけれど、「今年は何事も消極的に」ということなので、これくらいにしておきます♪
夫に話したら「それだけでも十分積極的だよ(笑)」と言われてしまいました。
そうかな?


トップページの画像は年賀状にも使いました。
数年前に「私の部屋」で買った金色の小皿と千両を合わせました。
千両はお正月には欠かさずに買っていましたが、やはり家に木があるといいな〜と思って
何年か前に千両の実を庭に投げておきました。
決して「蒔いた」わけではありません。「投げた」のです。
それが、プチラパン流♪
その千両が庭の端に芽を出し、まだ小さいながらも「木」と呼べるくらいになり、そこから一枝切ったものです。



みなさんにとって、2004年が幸多き年になりますよう、心からお祈りいたします。



P.S
レッスンのページにも書きましたが、ありがたいことに1月26日のワイヤー教室に
参加ご希望の方が多数で、お断りした方もいらっしゃるということなので、
2月2日(月)に追加でもう1日に開催しますので、よろしくお願いします。
ご予約はお早めに♪

2003/01/09(fri)
私はけっこう占い好き♪
最近、生年月日と血液型で占うお菓子の占いを見つけました。
「当たらなさそう」と思ったのですが、暇だったのでやってみたら何か当たってる気がするのです。
ちなみに私は↓キャンディさんです。

常にチャレンジ、常にファイト、そしてその先には必ず成功が。アメ玉人間の根本にはそんな強い思いがあります。どろどろに溶かされた体を徐々に冷やし固め、アメ玉としての安定を得る事が出来たのもそんな強さの現れ。そしてアメ玉人間は自分を守るためか、もしくは自分の強さを表すためか、周りにキレイな包み紙を巻きます。そうやって自分を奮い立たせて向かう先は、やっぱり成功と安定。アメ玉人間の場合、白か黒か、裏か表か結果は二つしかありません。かなり極端な性格のために波乱万丈、はたから見れば、なんかちょっとドラマチックねーって感じの一生を送りそう。なめられたら終わりと言わんばかりに、常に情熱を持って何かにアタックする人です。
何がなんでも最後までやらなきゃ気がすまない。ちょっと部屋の片づけのつもりが、いつのまにか大掃除、なんてことの多いのがアメ玉人間。丸いフォルムは一度転がると留まることをしりません。それだけにブレーキがきかなくなって大きなミスを犯す恐れもあります。ライバルの出現や焦りもアメ玉を熱くさせ、身を溶かす要因に…。でも転がる道は自分で絶対と信じた道。行くしかない!その力が常に新しいものを生み出す秘訣のようです。

私って一生チャレンジしていかなくちゃいけないの?常にファイトなの??
年とってくると、それも辛いよね。(=^^=) ニョホホホ
でも、白か黒しかないっていうのも当たってる感じ。
表向きはグレーを装っても(お付き合いの上でたまに)、心の中はハッキリしてる気がするのですぅ。
「転がる道は自分で絶対と信じた道」・・・確かにそうかも。
でも、その「道」がガラっと変わることもよくあるのです。
その時には、それまで積み重ねてきたものもアッサリと捨てちゃうんですよね。困ったもんだ。

キャンディは、お団子さんと愛称が良く、チョコレートさんとは合わないみたいです。
お団子さん友達大募集中〜♪

みなさんも是非やってみてくださいね♪
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー