HOME  BACK
at fudoki
2004/03/18(thu)
最近よく耳にする言い方・・「○○しちゃいました」
買いました・・買っちゃいました。
食べました・・食べちゃいました。
作りました・・作っちゃいました。etc..
コレって、流行なのでしょうか?
私もたまには使うけど、最近多用する方が多いような気がします。
あんまり多すぎると、ちょっと気になるような気がしないでもないのですが・・。
年齢にもよるんでしょうね。

今日はお昼過ぎから雨です。
夕べの天気予報では、東京は今日あたり桜の開花宣言とか・・。
だからというわけでもないのですが、桜でんぶを作りました。
市販のでんぶは好きじゃないんですが、手作りのはおいしいです♪
自分で作ると、甘さや色も調節できるからいいですよね。
冷凍もできるから、毎朝お弁当作る方もお時間がある時にでも作っておかれたら便利かも♪
2004/03/17(wed)
昨日、歩いてお買い物に行く途中、ムラサキハナナが咲いているのを見ました。
「あ〜春が来たな〜♪」って感じで、あのお花が大好きなんです。
「はなだいこん」って呼ぶ方もいらっしゃるかもしれないけれど、私は「はなな(花菜)」っていう、
やさしい音の響きが好きなので、いつも「むらさきはなな」って呼んでます。
1本1本だと、それほどでもないかもしれないけれど、群生してる場合が多いからキレイですよね♪


下の画像は1週間くらい前に、近所の空き地(と自己判断)に咲いていた椿です。
すごくかわいかったので1本もらってしまいました♪
2004/03/15(mon)
主人が、「今回のお誕生日に一眼レフのデジカメ買っていいよ」って言ってくれたんですけど
まだどれを買うか決まってなくて・・。
私は優柔不断なタイプじゃないので、決断力はかなりあるほうだと思いますが
だからこそ今度買うカメラは安い買い物ではないので、慎重に・・って思ってます。

でも私はカメラって全く知識がなくて、そのうえ取説なんかも読むのが面倒なタイプなので
いいカメラ買っても使いこなせない予感もあります♪
今使ってるデジカメだって、ちゃんと説明書読んで使いこなせていれば、もう少しマシな写真が撮れると思うのですが、
最低限の部分しか読んでないので、メディアの消去も未だに「全消去」しかできないのです。
「この1枚だけ消したい」ができないの。もう2年以上使ってるのに。
(笑)
ただシャッターを押すだけ・・。そんな私でもやっぱり一眼レフ使えば、少しはいい写真が撮れるのかしら?

昨日はホワイトデー♪
主人から、代官山シェ・リュイのクッキーをもらいました。
漆のワインクーラーに入れてみました♪
2004/03/14(sun)
昨日はネット友達ナチュスタちゃんから、ステキなバースデイプレゼントを頂きました♪
日本酒2本とふき味噌、そして桜の柄の手ぬぐいです。
添えられていたカードも、春らしい華やかな感じ♪
左のお酒「あらばしり」はこの季節限定のお酒なんですって。
青いビンのお酒は、今年諏訪で7年に1度のお祭り「御柱祭り」があるそうで、
ラベルが御柱の格好をしているお猿さんなんだそうです♪
どちらも辛口だそうで、主人もすごくうれしそう♪(でも私へのプレゼントだってこと忘れないでね。)
手ぬぐいは、ナチュスタちゃんご愛用の「かまわぬ」さんのです。

「桜」っていうとピンクとか選びがちだけど、少し渋い色に大人を感じますね♪
ナチュスタちゃんは手ぬぐい愛好者で、季節に合わせた手ぬぐいを集めていらっしゃるんですけど、
その使い方もすごく上手♪
お料理も上手だし、盛り付けとかもすごく上手♪
たまにされるハンドメイドも完成度の高いものばかりです。
「センスがいいと何をやっても上手♪」なんですね〜!

ナチュスタちゃんとは、前サイト「なちゅらる庵」時代にお友達になり、もうずいぶん長くおつきあいしていただいてます。
彼女はコピーライターというかっこいいお仕事をされてる反面、とても家庭的で毎日の暮らしを大事にされてます。
何を大切に思って暮らしていくかは人それぞれですが、「大切にしていきたい」って思っているものが
私と似てるかな?って思うお友達です。
でも、それは私が勝手に思ってるだけなので、ナチュスタちゃんは、そうは思ってない可能性大ですが。(笑)

ナッチー、ステキなプレゼントをありがとう! これからもずっと仲良くしてね♪
先日お会いしたMARIKOさんから頂いた炭豆。
軽い食感なんだけど、すごくおいしかったです♪
体の中の活性酸素除去とか健康にもいいらしいです。
2004/03/12(fri)
3月8日のMEMOのグリッシーニの画像アップできましたので、よろしかったら見てくださいね♪

昨日はイチゴジャムを作りました。
イチゴをジャムにするかフレッシュのまま食べるか、いつもお値段で決めます♪
1パック、398円以上ならそのまま・・、298円ならジャムに。
普段はけっこう買いたい物買ってるのに、こういう時の100円の差は大きく感じ
「私も主婦だわ〜♪」と感じる瞬間です。
というわけで、おととい1パック298円のイチゴを3パック買って、ジャムにしました。
お砂糖とかの分量なんかは適当!
でも、いつもそれなりに(?)おいしくできます♪
ジャム煮てる時の、匂いがいいですよね〜♪


メールのお返事、すごく遅くなってて申し訳ありません。
2004/03/13(sat)
今日は私の28回目のお誕生日です♪
(28回目だなんて、サバよみすぎ! 希望ってことで・・(=^^=) ニョホホホ )

今日の横浜はとてもいいお天気ですが、私が生まれた日は積雪30cm以上の大雪だったそうです。
住む場所によっては「30cmなんて大雪のうちには入らない」って思われる方もいらっしゃるとは思いますが
横浜では、やはり大雪の部類に入ります。

陣痛が始まった母を病院に連れて行こうとしても、雪で車がすぐに出せず、
父とまだ4歳になっていなかった兄と2人で,、一生懸命雪かきをして、ガレージからやっと車を出したそうです。
今なら車が多いので、道には端のほうは多少積もるにしても雪はあまり積もりませんが
当時はまだ車が少なかったので、道にもかなりの雪が積もっていて、病院に行くのはとても大変だったそうです。
私はこの話を耳にタコができるくらい何度も聞かされました。

6年くらい前にパート先で生年月日が同じ人と出会いました。
彼女が私に「生まれも横浜?」って聞くので、「そう」って答えると、すぐに「大雪じゃなかった??」って。
「そうそう!すんごい大雪だった!」と私。
もちろん私達は覚えていませんが、きっとその人も何度もご両親から「大雪の日に生まれてきた」って
聞かされてたんでしょうね♪
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー