HOME  BACK
3人以上集まれば、通常のワイヤー教室の他の日にもレッスンをお受けしますので
お気軽にお問い合わせください♪

6月のワイヤー教室に参加してくださる方々に、昨日「ご案内」を郵送させていただきました。
2、3日しても届かない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがメールでご連絡お願いします。
2004/06/09(wed)
昨日は、「かまなりや」さんのリエコさんとアクセサリー作家の市橋さん、
そしてそのお友達2人でワイヤー教室をしました。
はじめは「出張ワイヤー教室」ということで、「かまなりやさんで」ということでしたが
うちにも遊びに来ていただきたいと思っていたので、プチラパン宅でのレッスンになりました。

リエコさんともう一人のお友達は早く終わったので、先にお二人だけティータイムをされて帰られました。
あと残りのお二方とは、ゆっくりおしゃべりを楽しみながら♪
カルチャーセンターでのレッスンとかとは違って、自宅ではゆったりできます。

最後に3人で、ティータイム。
今回は、マンゴーのケーキとグレープフルーツのゼリーです。
みんさん、昨日はお疲れ様でした。
ワイヤーとは関係なく、また遊びに来てくださいね♪

7月のワイヤー教室のお問い合わせをいくつか頂きましたので、ご案内をアップしました。
「夏休み前に」と思い、今回は少し早めの日程です。
8月はお休みさせていただきますので、ぜひこの機会にご参加くださいませ♪
2004/06/05(sat)
結婚する時に、コットンのかなりシッカリした生地のシーツを、主人と私の分それぞれ2枚づつ買いました。
冬はボアのシーツにしますが、それ以外のシーズンは、ずっとそのシーツを使ってました。
私のはまだまだ大丈夫だったのですが、主人の方のが背中の辺りが薄くなってきて・・。(笑)
何か物を一緒にお揃いで買うと、いつも主人の方が、早く痛みます。(笑)

だいぶ前から、今度シーツを買う時は「絶対に麻」って決めていました♪
どなたかのリネンの本で読んだのですが、「麻は乾きが早いから、シーツは1枚あればいい」って。
替えのシーツを持たないっていうのは驚きでしたが、そう言われればそうかな?って思いました。
麻は高いけれど、コットンのシーツを2枚買うって思えば高くないし・・。
私が買ったのは無印良品のなので、1枚5000円ちょっとです。
うちのLDのカーテンも無印の麻のシーツで作ったんですよ♪

昨日から使ってますが、ひんやりして気持ちいい!
これからの梅雨のシーズンや、もっと暑くなってきたら、もっと気持ちよく感じると思います。

家の中の麻、もっともっと増やしたいな〜♪

after
before
2004/06/04(fri)
なんとかしたいと思っていた出窓に、レンガのタイルを貼りました。
前々から出窓の質感がイヤだったのですが、今までは壁がクロスだったので
出窓だけ「味」のある感じも不釣合いだと思って、壁に珪藻土を塗ったら、
その質感とのバランスを見て、どうにかしようと思ってました。
本当は古材を使いたかったのですが、お値段が高いのでレンガのタイルにしました。
目地は最初からキレイに入れるつもりはなく、ラフな仕上げにしようと思っていたので、ほぼ思い通りの仕上がりです。
結構気に入ってますが、写真が上手く撮れなくて・・。

タイルは「簡単に切れます」って書いてあったのですが、そうでもなくてかなり苦労しました。
縦に切るのは1枚30分くらいかかり、それを8枚、そして出窓の形に合わせて
斜めに切ったりする部分も結構あって、タイルを切るのに丸一日かかりました。
その翌日も指先はシビレタ状態でした。
あ〜つらかった!

昔はDIYといったら男性がやるもののようでしたが、最近は主婦の方々がご自分でやられることが多いようですね。
みなさん、かなり苦労されて頑張ってらっしゃると思います。
「居心地のいい部屋は、そう簡単には実現しないんだな〜」って今回ツクヅク思いました。
一度にはいろいろできないけれど、これからも少しずつ自分たちの好みに変えていきたいです♪
2004/06/03(THU)
土日はすごく暑くて月曜は寒くて、昨日は久々に爽やかな1日でした。
気温がコロコロ変わると、洋服やパジャマも日によって違うから大変ですよね。

LDのエアコン、おととしくらいから、ちょっと怪しい感じです。
ガスは入っているのですが、クーラーも前より冷えなくなってきました。
それもそのはず、もう17年くらい使っているのです。
今年は新しいのに買い換えようと思ってるので、今度電気屋さんに行って注文してこよっと♪

↓はベルフラワー。宿根草です。
かわいいので大好きです♪

2004/06/01(tue)
もう今日から6月。早い〜〜♪
昨日は、ヨン様主演の「スキャンダル」を見に行ってきました。
平日だったし、わりとマイナーな場所だったせいか空いてました。
チケット買う時に席も決まるんですが、私の右隣にはおじさんが・・。
R指定映画で、隣に知らないおじさんって、ちょっとイヤだったので(笑)空いてる他の席に移動しました。
途中で、後ろのおばさんの携帯が鳴る。
最近、電車の中とかでも思うけど、おばさん族が一番携帯のマナーが悪い気がします。
スキャンダルは良かったけど、私はやはり冬ソナのヨン様「ミニョンさん」が好き〜〜♪ (●^o^●)えへ


乾物の整理で、干しシイタケと高野豆腐を煮ました。
高野豆腐は栄養価が高いけれど、そのまま普通に(?)煮るのはあまり好きじゃないので
固めに戻して小麦粉をつけて油で揚げてから、やや濃い目の味付けで煮ます。
そうすると、とってもおいしくって主人も大好きです。
暑くなってくると「揚げる」って面倒だったりするけれど、一手間かけるとおいしさアップ!カロリーもアップ!(^m^ )クスッ
2004/06/10(thu)
よそのおうちはどうかわからないけれど、私は結婚してから18年間ずっと
同じヤカンを使ってます。
当時6800円くらいしたかな?
当時としては、決して安くはなかったけれど、デザインが気に入ったので、そのヤカンを買い、
大事に使ってきました。
この18年間、他に欲しいなって思うヤカンにも出会わなかったので・・。

ところが最近、あるヤカンに一目惚れ!
白のホーローのヤカンですが、その形がなんともややレトロでいい感じ♪
「欲しい!」って思いました。
お値段も3800円くらいだったし、一瞬「買おう!」って思いました。
ただヤカンはひとつあれば十分だし、ひとつだけでもお料理中は邪魔と感じることもあるくらいなので
2個になればもっと邪魔だし・・。
今のを処分するには愛着があるし・・。
優柔不断ではないほうですが、久々に迷いました。
でも容量が小さく大きさが中途半端なので「使いにくい」と自分を納得させて我慢しました。
昨日は雑誌の取材の打ち合わせがありました。
今回は初めての「収納」です。(笑)
「収納は得意ではありません」ってメールでも電話でもお話したのですが・・。
得意分野でない取材は緊張します。(笑)
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー