HOME  BACK
2004/06/28(mon)
7月のワイヤー教室に参加してくださる皆さんに、今日「ご案内」を郵送させていただきました。
2〜3日しても届かない方は、お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
なお板橋区のTT様、ご連絡いただけそうにありませんので、キャンセル扱いにさせていただきます。


今日は、ダイニングテーブル横の出窓のディスプレイを夏風に変えました。
例年ですと、梅雨が明けてからしていたのですが、今年は関東地方は雨が少なく
梅雨らしいお天気でないのと、来月のワイヤー教室は、参加回数が2回目・3回目の方もいらっしゃるので、
「毎回同じだとつまらないかな?」って、少し早めに変えました。


二階の和室には、金魚の柄の風鈴も吊るしました。
でも風鈴って「チリ〜ン、チリ〜ン」っていうくらいなら涼しく感じるけれど、風が強い日は、うるさくて
かえって暑苦しく感じます。(*^^*) フフ
Tea Time
2004/06/27(sun)
昨日はワイヤー教室でした。
参加してくださった皆さん蒸し暑い中、ありがとうございます♪
帰りも、かなり湿度が高かったですね。

6月のレッスンのティータイムは、アールグレイのチーズケーキと
アセロラ&カルピスの2色ゼリーです。
ゼリーは、斜めの2色にしてみました♪
チーズケーキは、「本当はチーズは好きでない」という方にも「おいしかった」って言っていただけて
暑い中、焼いた甲斐がありました♪

23日も、26日もおしゃべりする時間はかなりありましたが、アンケートで「もっと居たかった」って
書いてくださった方が多くて、うれしかったです。
「また来たい」って書いてくださる方も多く、「やって良かった♪」って思います。
また機会がありましたら、是非いらしてくださいね♪
2004/06/25(fri)
キッチンの扉や食器棚を白く塗ったら、それまで使っていたちょっとアジアンテイストな
キッチンマットが汚っぽくみえてきました。
もう長く使ったものだし、落ちないシミも結構あったので、新しくすることに・・・。

キッチン全体を白っぽくすると、今流行のフレンチカントリーっていう感じで、他の物もナチュラルカラーで
揃える方が多いと思うのですが、私はあえて挿し色がしたくなって色物のパッチワーク風の生地を使いました。
ナチュラルカラーだけだとフレンチカントリー、挿し色をするとパリのアパルトマンっぽくなる感じ?

この生地は、テーブルクロス用に買って使っていたものですが、今回のイメージにピッタリだったので
半分切ってキッチンマット2枚に。
残りの半分は、今まで通りテーブルで使います。小さめのクロスは、それはそれで使いやすいので。
裏には昔買ったギンガムチェックのキルティングを合わせて、手縫いで作りました。
部分的に生地が傷んだら、そこにまた違う生地をパッチワーク風に貼ったりして、しばらく使いたいって思ってます。
2004/06/23(wed)
7月の自宅でのワイヤー教室は全て満席になりました。ありがとうございます♪
レッスンのページに御予約頂いた方のお名前を書かせていただきました。
ご確認お願いします。
お名前の読み間違えで、イニシャルが間違っている場合があります。
ご自分のことかどうかおわかりにならない場合は、お手数ですがメールでご確認お願いします。


今日はワイヤー教室でした。参加してくださった方々、暑い中ありがとうございました。
今日は6名のうち、お2人が2回目の参加ということもあり、会話も弾みとても楽しいレッスンでした。
会話は冬ソナネタが多かったでしょうか?
それはきっと私がそうしていたのでしょう。(^ー^)うふっ

「先に帰ます」って言って、帰る準備が終わった後も、ずっと話していかれたTさん,、
お迎えは大丈夫でしたか?(^ー^)うふっ
楽しいと時間を忘れてしまいますね♪


楽しいレッスンとは言っても、私にとってはお仕事なので、終わるとちょっと安心します♪
今日は日本酒でも飲んで寝ようかな♪
ずいぶん長い間、楽しませてくれたアルペンブルーの最後の一輪を摘んで、箸置きに挿してみました。
↑この陶器の数字のシリーズかわいかったです♪ 白と黒がありました。欲しいな♪
2004/06/22(tue)
昨日から今日の午前中にかけて、台風の影響ですごい風でした。
風は収まりましたが、今日は暑い〜!
真夏のような感じです。予想最高気温は33度くらいだったかな?
暑いはずですよね。
さっき明日のワイヤー教室のティータイム用にお菓子を焼いていましたが、オーブン使うと汗が・・。
お菓子に入らないように注意!でも、一滴くらい入ったかも・・。(笑)
うそですよ!うそ!
明日いらしてくださる皆さん、ご心配なく〜♪


↓はfudokiさんの写真です。

お店の中の写真も撮らせていただきましたが、画像が多くなってしまうので、明日アップさせていただきます♪
お土産に焼いたバナナケーキ♪
行く前に焼いたのですが、家にはバナナとりんご1/4しかなくて。(汗)
全粒粉も入れたので、素朴なお味♪
↑シンクの横も、こんなにかわいい〜♪
カレーのお味は抜群♪
2004/06/21(mon)
19日のMEMOにもちょっと書きましたが、18日(金)fudokiさんで、おいしいカレーの作り方を教えていただきました。

教えてくださったのは、アクセサリー作家の市橋さん。
教えていただいたのは、fudokiの奥様と布作家のMさん、お店の常連のIさん、そして私です。
すっごく楽しい1日でした♪

市橋さんのカレーは材料選びからすっごく本格的で、そういう知識があまりない私は恥ずかしいくらい。(*^^*) フフ
作り方もやはり手が込んでいて、私が普段作るカレー(インスタントのルーを使用したもの)なんか
「カレー」って呼んではいけない気がしました。(笑)


そしてお味は・・ものすごくおいしかったです♪ やっぱり手をかけたものは違うわ〜!っていう感じでした。
カレー自体もとっても良かったのですが、さらに楽しい気持ちになったのは、やはりfudokiさんのキッチンで作ったから
っていう気がしました。
もうキッチンもすんごくステキなんですぅ♪
市橋さんも私たちも、ため息混じり♪ そんなステキなキッチンなのです。
もし、家庭科の調理実習のキッチンみたいなところだったら、あんなに楽しくなかったと思うのです・・。(*^^*) フフ


開店前の10時集合で、お店を出たのは5時近く。
カレーを頂いた後も、いっぱいおしゃべりして、ゆっくりさせていただいたので、滞在時間は7時間。(笑)

長居してすみません。\(_ _。)ハンセイ

Iさんに「ペリカン」のパンを頂いたり(あそこのパン、食べてみたかったんです♪ありがとう!)本当に楽しい1日でした♪
今度みんなで飲み会しましょう〜♪

2004/06/29(tue)
LDのエアコンが古くなって、あんまり効かなくなったので、買い換えました。
少しパワーも強いものにしたので、室外機も以前のより大きくて、今まで使っていた室外機カバーでは
ちょっと小さすぎる感じです。
でも、無理やりハメテしまいました♪(*^^*) フフ

その室外機カバーは、ここに越して来てすぐ、主人に作ってもらったものです。
最近は、かなり安価で売られていますが、その当時はまた結構高かったのです。
私は、よくトレリスなんかで見るような、斜めの格子を希望したのですが「斜めの格子は作るのが大変」と、
縦横の格子になってしまいました。(/_;)クスン

同じ格子でも、斜めだと「洋」の感じになるし、縦横垂直の格子は、ちょっと「和」っぽくなりますね。
日本の美って縦横で、斜めってあんまりないから、そう感じるんでしょうね。

でも、斜めの格子じゃなくても、やっぱり室外機はカバーがあった方が、いいです♪
ああいう人工的な物がむき出しって、許せない〜!(よそのおうちは、むき出しでも構いませんが♪)
夏らしい色のサボが欲しいと←を買いました。
でも、買ったのはもう一ヶ月半くらい前ですが・・。
「真っ白だと、なんか浮いてしまうかな?」って思って
生成りと薄いグレーの中間みたいな色のを選びました♪

下に敷いてるのは、手編みのコットンのブランケット。
例年は梅雨寒の日とかに活躍していたのですが、
今年は雨も少なく暑いので、使用頻度は少ないです♪
★7月10日(土)のワイヤー教室は、参加のお申し込みがありましたので、
キャンセル分受付は終了しました。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー