HOME  BACK
a hydrangea
柏葉アジサイがそろそろ終わりなので
ドライフラワーにしようと思い、切りました。
今は風通しのいい場所に吊るしています。
2004/07/08(thu)
昨日の夕方のニュースで、最近子供を小学校から「中華学校」へ入学させる親が多くなってきている
というのを見ました。
親御さん達は「これからは中国語だと思います」って。
私も台湾に住んでいた時に、みんなが「これからは中国語」って言うので、死ぬほど北京語やったのに
帰国してから通訳(簡単なやつですけど)の仕事とかも探したけど、「通訳としての経験がないから」という理由で、
なかなか仕事を探すのは難しかったですけど・・。

その中で取材を受けていたおうちが、なんと私の実家のすぐ近くのクリーニング屋さんのお嬢さんだったのです。
大きなクリーニング屋さんで、私の実家もクリーニングはいつもそこにお願いしています。
そこのお嬢さん、小学校1年生なので、中国語を始めて3ヶ月くらいなのに、かなり発音が良かったです♪
その後に出ていた、もっと学年の上の子より、いい発音でした。

中華学校は日本の公立学校より勉強も厳しいらしく、親御さん達からは、そんな点も魅力らしいです。

日本語と中国語は「文字」では共通しているものも沢山ありますが、全く違うものもあります。
例えば「勉強」。これは、全く意味が違います。
日本語の「勉強」に当たる単語は、中国語では「念書」とか「読書」です。
中国語の「勉強」は、「(イヤなのに)無理やり○○する」っていう場合に使います。
北京語で「勉強念書」と言えば「いやいや勉強する」という意味です。

勉強って好きでやる人は少なく、イヤイヤっていう人が多いから(それとも私だけ?)
中国から朝鮮半島を通って日本に伝わって来るまでの間に、そういう意味に変わってしまったのかな?
なんて思いました。
小さな輪飾りは、細かい作業なので
意外と作るのが大変です。
(書:主人)
2004/07/07(wed)
七夕は梅雨の時期のせいか、お天気が良くない年が多いけれど、今日の横浜は晴れ♪
織姫と彦星、きっと会えると思います。

7月に入ると玄関先に、いっぱい短冊とか七夕飾りをつけた笹を飾ってるおうちを見かけます。
きっと幼稚園くらいのお子さんがいらっしゃるんでしょうね。
そういうのを見ると、なんか「あ〜いいな♪」って感じます。
最近の子は、どんなお願い事をするのでしょうか?
私が子供の頃は、どんなお願い事してたのかな?もう昔の事すぎて、思い出せませ〜ん。

大きな七夕飾りはしないけれど、毎年テーブルの上に少しだけ
・・。
近所で取ってきた笹に、小さな輪飾りを掛けただけですが、それだけでちょっと七夕気分♪
アンケートを見せていただいたら
この「軽食風」は、好評でした♪
よかった! (*^^*)ニコ
2004/07/06(tue)
今日はワイヤー教室でした。初めての10時始まり・・。
やはり、朝ちょっと忙しかったけど・・。(*^^*)ニコ
でも、今日は静岡や埼玉から来てくださった方がいらっしゃったので、
「きっと、朝早く出られたんだろうな〜」って思うと、準備も頑張れました♪

埼玉のKさんとは、昨日ゆみこさん宅でお会いしたのです。
私がカメラの講習で席に着いたら、後ろに座っていた方が「明日のワイヤー教室行きます」って♪
連日お疲れさまでした♪
他の方も蒸し暑い中ありがとうございました。
今日の作品は「ちょっと難しいかな?」って思っていましたがみなさん、初めてとは思えないくらい、お上手でした♪
帰りは近道ルートで帰られましたか?(*^^*) フフ

今日は10時からのレッスンだったので、レッスンが終わるのはお昼を過ぎるはず・・。
お腹空いてるのに、いきなり甘いものじゃないほうがいいかな?って、今日は軽食スタイルにしました。
上に具を乗せたパンと、りんごのマフィン、そしてサラダを添えました。
マフィンは夕べ焼きましたが、パンは今朝焼きました♪
パンを焼いてる間に、お洗濯やおそうじを済ませて・・。
主婦も大変ですよね♪(*^^*)ニコ
↓おうちが何度も雑誌に掲載されるだけあって、ステキな雑貨がいっぱいの、ゆみこさん宅。
すごくステキなインテリアでした♪
ちなみに、これらの写真は今まで通りの撮りかたです。
講座に出たからといって、その日から上手になるわけではありません。(笑)
自分のカメラの取説読んで、お勉強しないとダメみたいです。(^ー^)うふっ
←講座中♪
2004/07/05(mon)
今日は
「Milk Crown」のゆみこさん宅で行われた、橋本哲氏によるカメラ講座に出席しました。
プロのカメラマンさんのお話を聞ける機会なんて、それほど多くないので、すごく楽しみにしていました。
光の当て方とか、とても参考になりました。
今までは写真はいつもシャッターを押すだけ、しかも画像も無加工、無修正でアップしていますが
これからは、少しずつカメラの事を勉強していきたいな〜って思いました。

ランチタイムは、私は運よく橋本氏の隣だったので、写真の撮り方の流行なんかについて、
いろいろお話させていただいて楽しかったです♪
ありがとうございました。

ゆみこさんも、お忙しい中、このようなステキな企画をありがとう♪
うちからゆみこさんの家までは、かなりの距離だけれど、やはり出かけていくより迎える側の方が
準備など、ずっと大変なはずです。
お疲れ様でした!

今度はイベント頑張ってね♪ 例の「使命」もあるし!(笑)
2004/07/04(sun)
気温は相変わらず高めですが、湿度が低いせいか、あまり汗もかかないし
家の中にいるぶんには、わりと気持ちいいです♪
私はわりと「暑がり屋の寒がり屋」で、親からは「わがまま」と言われて育ちました。(^m^ )クスッ
でも、そう言われても・・暑いものは暑いし、寒いものは寒いですよね!?

6月の初めくらいに、↓の箸置きを買いました。
ガラス製の団扇の形の箸置きです♪
「使うのは7月になってからかな〜」なんて思いながら買いましたが、今年は早くから暑くなったので
6月中も何度も使いました。
私は、この←苔玉を買って帰りました。
植物は、テーブルヤシだと思います。
器もついて、900円! 安い〜♪

ちょっと涼しげで、これからの季節にいいですよね♪
2004/07/03(sat)
昨日の「かまやりや」さんでのワイヤー教室も無事に終わりました♪
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

お昼には、「かまなりや」のご主人の手打ちうどんを頂きました。
夏にはやっぱり冷たい麺っていいですね♪ すごくおいしかったです♪
教室が終わってからは、おいしいケーキを頂いたり、私も楽しませていただきました♪

「かまなりや」さんて、敷地が広くて、植物がいっぱい自然に生えてて、すごくいい感じなんです。
昨日はイベントだったから、玄関も開けっ放しなので、あちこちで蚊取り線香が焚いてあって・・。
そういうのがすごく「懐かしい夏」って感じで、「あ〜こういう感じいいな〜♪」って思いました。
うちは家の中では、もう何年も蚊取り線香なんか焚いてなかったのですが、今年は焚いてみたいな
〜♪

写真をいっぱい撮ってこようと思っていたのに、数枚撮ったら電池切れ・・。(/_;)クスン
いつもは気をつけているのに、うっかりしてしまいました。
Garden
2004/07/02(fri)
今日は「かまなりや」さんで、ワイヤー教室です。
台風8号の影響で、お天気が心配でしたが、こちらには直接影響はないみたいで良かったです♪
ワイヤー教室は今日1日だけですが(ご予約なしでもOKです♪)、芋の市は、4日(日)までやっています。
いろんな作家さんの作品が展示即売されるので、楽しいですよ♪
私もオーダーをお願いしようと思っているものがいくつかあるので、それも楽しみです♪

では、行ってきま〜す♪
for the Summer !
2004/07/01(thu)
このところ、HPスペースを借りているサーバーが不安定で、落ちてしまっている時間が長いようです。
「ゆとりすと」に入れませんというメールを頂きますが、私も入れません。(笑)
今日は朝から閲覧は可能でしたが、アップロードができませんでした。
ご迷惑お掛けして申し訳ありませんが、サーバーがダウンすると復旧を待つしかなく、自分ではどうしようもないのです。


今日発売の「パソコン主婦の友」のP113で、「ゆとりすと」を紹介していただいています。
白黒だから、あんまり目立たないですけど・・。(*^^*)ニコ
ある日、この雑誌の編集部の方から「HPを紹介させてもらってもいいですか?」というメールを頂きまして、
紹介していただけることになりました。


サイトを運営していると、いろいろなお問い合わせを頂きます。
1ヶ月くらい前のある日、あるテレビ番組の制作会社から幾何学模様の画像の添付ファイル付きで
「こういうものをワイヤーで作れますか?」というお問い合わせがありました。
私のお返事がもたもたしてたので、その件は別の方に依頼されることになったのですが
そのお問い合わせしてくださった方・・私は存じ上げなかったのですが、主人に言わせると
結構有名なプロデューサーさんだったらしいのです。
そんな事もあるんですね♪

トップページの画像を変えました。
主人がコンビにで買ってきた「青いコーラ」です。
お味のほうは、普通のコーラの方がおいしいような気がしましたが、色が青っていうのは「夏!」って感じで、いいですね♪


2004/07/09(fri)
暑すぎます!(;´o`) はぁ〜
私は毎日5時半前に起きますが、起きた時点でもう暑い。
朝のニュース見てると、まだ6時前なのに、「すでに東京の気温は27度です」なんて言ってるし。
昔より確実に暑くなってますよね。

昨日もすごく暑かったんですけど、二胡のレッスンだったので頑張って行ってきました。
早めに出てバーゲン見たりしましたが、欲しい物もなく収穫無し。
二胡ってそれほど重くはないし、大きくもないんですけど、コインロッカーには入らないので
持ち歩いてのショッピング。結構じゃまなんですぅ。
それと楽譜があるので、バックもあんまり小さいのだと入らないので、重くはないけど荷物になります。

二胡のレッスンは、私のクラスは5人です。
50代と思う方が3人、30代だと思う方が1人、そして私です。
5人とも全員女性です。
結構楽しいです♪
←頂き物のチェックのハギレ。
チェックって、かわいいから大好き♪
cloth
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー