HOME  BACK
2004/07/18(sun)
先週、鎌倉に行った時に、いがらしろみさんのお店に行きました。
各地で開かれているイベントに行ったり、ネットで買ってまで欲しいとは思っていなかったのですが、
鎌倉に行ったら寄ってみたいって思ってました。
予想通りかわいいお店♪
「なぜ鎌倉に?」って思っていたけど、ろみさんって鎌倉に住んでいらっしゃるんですね。

先週は忙しかったので、ジャムはまだ食べてないのです。
おいしいものは、時間がある時にゆっくり♪
シンプルなパンでも焼いて、ジャムをつけて食べま〜す。楽しみ♪
Linen tape
←リネンのテープ。
自然素材が好きです♪
2004/07/17(sat)
ちょっと急ぎの仕事が入ったりでバタバタしてましたが、やっと落ち着きました。
ここのところ忙しかったので、やりたい事が盛りだくさん♪
要らなくなった洋服を処分したり、本も読みたいし、押入れの整理とか・・・
デジカメを買ったので(中古ですが)それも早く使えるようになりたいし♪
やりたいことが沢山ある反面、のんびりまったりしたい気持ちもあるし・・
何から始めようかな〜って、久々にワクワク♪
「やらなければいけないこと」にはワクワク感は無いですけれど。
義務感でやるものって楽しくないですよね〜♪ (^ー^)うふっ

2004/07/14(wed)
今日は仕事の打ち合わせと下見を兼ねて、「かまなりや」のりえ子さんと一緒に鎌倉に行ってきました。
暑いので初めは車で行こうと思ってましたが、ランチの約束もしていたので
りえ子さんの「電車で行けば、ワイン飲めるよ♪」の一言で、電車に決定〜♪ (^ー^)うふっ

打ち合わせしながら、イタリアンのランチ♪
暑かったので、まずはビール! やっぱり夏はビールがないとね。(*^^*)ニコ
前菜(画像左)の花ズッキーニにチーズを詰めて揚げたもの・・おいしかったです♪
生パスタのカルボナーラもおいしかったし、お肉もすごくいいお味♪
デザート(画像右)も、おいしくって幸せ気分♪

とっても楽しい1日でした。りえ子さん、ありがとう〜♪
厚みもかなりあります♪
2004/07/13(tue)
以前は、近所のスーパーで買ったような「まな板」を使っていましたが、なんか味気ない。
もう何年も、「これだ!」って感じるまな板を探していました。
気にいったまな板に出会ったら、惜しげなく処分できるように、ここ何年間かはプラスティックのを使っていました。
でも、なかなか気に入ったものと出会えませんでした。
「木の素材的には良さそうだな〜」って思っても、デザイン的にはイマイチだったり・・。

そして1ヵ月半くらい前に、やっとお気に入りに出会えました♪
オリーブのまな板です。
オリーブの木は非常に固く匂いもつきにくいので、まな板にはとても適しているそうです。
そして包丁が当たった時の音がとてもいいんです♪
きっと木が固いからだと思いますが、とても高い音がします。
他の木と比べると、ちょっと「金属的」って言ってもいいくらいの音です。

お手入れは、1週間に一度オリーブオイルを塗ることです。
初めは「ベタベタするんじゃないかな?」って思ったのですが、オリーブ同士だからか(笑)
全くベタ付きもなく、ツヤが出るので、このお手入れは欠かせません。

製材されていない自然な雰囲気は、このままテーブルに出しても素敵だし、材料をカットしている時の音・・
私にとっては「これだ!」って感じるまな板です♪
お料理上手ではないけれど、毎日使うものだから、こだわりたかった物のひとつです。
Tea Time
《今月のレッスンのお菓子》
左:ジンジャーエールにフルーツを入れたゼリー
(今発売中のオレンジページに出ていた藤野真紀子さんのレシピをアレンジしたものです)
右:コーヒー味の生地にオレンジの皮を入れた、比較的さっぱりしたケーキ。
2004/07/12(mon)
7月に入ってからのこの10日間で、ワイヤー教室が4回あり、ややハードでしたが
今日で教室も終わりました。
8月は自宅でのレッスンはお休みしますが、8月末鎌倉のお店でワイヤー教室を行います。
詳しいことは、後日アップさせていただきます。


ワイヤー教室も、ありがたい事にリピーターさんが増えてきたので、今日は6名中3名は、
リピーターさんだったので、ちょっと気が楽でした。
全員初めての方だと、やはり私も緊張します♪(*^^*) フフ


毎回無記名でアンケートをお願いしていますが、10日のレッスンに参加してくださった方のどなたかが
「自己紹介があったほうがいい」って書いてくださったので、今日は、その方のご意見を取り入れさせていただきました。
やはり、自己紹介したほうが良かったです。ご意見くださった方、ありがとうございます♪

4時間も電車に乗って来てくださる方、歯医者さんに行くフリをして会社を早退してきてくださる方・・
皆さんお忙しいのに参加してくださって、ありがとうございます♪
みなさんのご意見をいろいろ伺いながら、より楽しい教室になるようにしていきたいと思ってます
Lemon Balm
2004/07/11(sun)
今日のお昼ごろ、すごい雷と雨でした。「こんなの久々」って感じ。
でも家の中から、大雨を見るのは好きです♪

うちは、ケーブルテレビに加入してますが、そこで先週の土曜日からヨン様主演の「愛の群像」が始まリました。
先週は何を血迷ったか(笑)見るのを忘れ、昨日初めて見ました。
まだ2回目なので「面白い」とかっていう感じはなかったけれど、また忘れずに見ようと思ってます。
でも「愛の群像」って44話くらいまであるんでしたよね!?
長い〜〜〜! (ちなみに「冬ソナ」は20話です)
でも、DVDだと「愛の群像」も冬ソナもあんまりお値段は変わらないらしいですね。
2004/07/19(mon)
この「とりめしの素」も鎌倉で買ったものです。
りえ子さんが「すごく、おいしい!」って勧めてくれたので買ってみました。
炊き上がったご飯に混ぜるだけなのですが、名古屋コーチン入りで、やや濃厚なお味♪
すごく、おいしかったです! 簡単だし(これ大事)便利!

お鍋でご飯を炊くようになって、2年以上になるかな?
電気炊飯器は、だいぶ前に処分しました。
最初は土鍋で炊いてましたが、うちの土鍋のせいだと思うけど、たまに炊きムラがあって
ルクルーゼに変えました。
ルクルーゼのお鍋で炊いたご飯は、すごく甘みを感じました。
その後、ご飯炊き専用のお鍋が欲しいって思って、下の南部鉄のを買いました。
このお鍋を使い初めて1年以上になります。
お手入れとしては、ルクルーゼのようにコーティングしてあるお鍋のほうがずっと楽です。
南部鉄は、やはり錆びとかを気をつけないといけないので。
でも、そういう便利さだけを追求しないような、ちょっと使うのが面倒な道具とか、結構好きです♪
7月にワイヤー教室の参加してくださったハニコさんが、ご自分のサイトの「お教室作品のワイヤークラフト」のぺージで
教室で作った作品を紹介してくださっています。

ありがとうございます♪
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー