HOME  BACK
2004/08/30(mon)
アンティークの焼き型が、とっても人気のあるHOVIS。
↓のHOVISのパンの焼き型は、アンティークではありませんが
HOVIS社のライセンスの元で作られたアンティーク仕上げの型です。

この型でパンを焼くと、横の「HOVIS」の文字が浮き上がるのです。
かわいいでしょ〜♪
アンティークはやっぱり魅力的だけど、コンディションによっては、食べる物を直接入れるのは
抵抗ある時もありますね。
HOVISの焼き型は、ディスプレイ用なら絶対アンティーク。
でも実際に型として使うならレプリカの方がいいかな〜と思って決めました。
この型に関しては、レプリカの方が持ってる人も少ないし。(*^^*) フフ

明日はこの型でパンを焼いてみようかな?
かわいく焼けるか楽しみです♪


この型はネットで買ったのですが、胚芽入りのビスケットもついていました。
ビスケットも「HOVIS」の文字入り♪
2004/08/29(sun)
昨日で若林りえ子さんとのイベントも終わりました。
ご来場くださった方々、ワイヤー教室に参加してくださった方々、ありがとうございました。

昨日は電車で鎌倉までいく予定でしたが、雨の予報だったので、若林ご夫妻の車に乗せていただきました。
若林ご夫妻の息子さんのK君、とってもいいキャラなんです♪
鎌倉では、とても中学生とは思えないような粋な行動!
片付けの時も手伝ってくれて大助かりでした。K君ありがとう♪

終わってからは、「てんぷら大石」さん(鎌倉市雪ノ下1−9−24 小池ビル2F 0467−23−7500)で打ち上げ!
てんぷら全部おいしかったです。銀杏もモチモチしてて、すごくおいしかった♪
「大石」さんで使っている器は、全て若林さんが作られたものです。
どの器も良かったけど、特にてんぷらの衣入れ(?)が、大きいお抹茶茶碗みたいな形で素敵でした〜♪
あんな形の器、欲しいな♪
大石さんの奥様は昼間ワイヤー教室にも参加してくださって、お店のレジには、その日に作られた作品に、
コスモスを生けて飾られていました。
りえ子さんとビールやワインを飲んで楽しいひとときでした。ご馳走様でした♪
2004/08/27(fri)
最近あんまり時間がとれなくて、今日はたまっていた用事を少し済ませました。
でも、あまりにいろいろあって、全部はできませんでした。

夕方前には、明日のワイヤー教室のお菓子を焼いたり・・
数が多かったので、なかなか全部焼けなくて時間がかかってしまいました。
同じものでも数が増えると勝手が違ってきますね♪


↓はMARIKOさんから頂いたお土産です。
MARIKOさんからは、レマン湖からハガキも頂いて感激していましたが
その後、パリにも寄られたそうで、そのお土産を頂きました。
お塩が2種類と、素敵なキッチングッズです♪
MARIKOさんは、とってもお塩に凝ってらして、詳しいんですよぉ〜♪

「MARIKOさん、ありがとう!お塩もどんな味なのか、とっても楽しみです♪」
2004/08/25(wed)
今日は午後から搬入でした。
その様子は、こちらから。

搬入が終わってから、りえ子さんと彼女のご主人若さんの3人で、お蕎麦を食べました。
ダシ巻き卵も鴨焼きもお蕎麦も、おいしかったです♪
「若さん、運転手さんで飲めなくてすみません♪」
帰ってきてから、明日のワイヤー教室用のお菓子を焼きました。
今日は早めに寝ます。ネムネム\(*´Q`*)/〜o○◯

少し涼しくなってきましたので、鎌倉を散策するにもいい季節です。
ワイヤー教室は、28日(土)は、定員以上のご予約をいただいているようですが、
明日はまだ若干余裕がありますので、よろしくお願いします。
みなさんのご来場、お待ちしています♪
←りえ子さんの素敵な器に
ワイヤーで柄を付けたものです。
写真では、柄がすごく大きく感じますが
実物は、こんなにバランス悪くないんですけど・・
どうして写真だと上手く撮れないんだろう?

2004/08/24(tue)
明日は、「鎌倉まじょえん」さんに搬入です。
で、今日はその準備で朝からてんてこ舞いでした〜。
私は基本的には、何でも早めに準備するほうです。
特に大事なことは、かなり早くから準備しないとイヤなほうなのですが、最近は慢性的に忙しくて
全てがギリギリになってきました。
いつもギリギリで、するべきことを「こなしているだけ」・・っていう感じ。
そんな状態にもちょっと慣れてきましたが、できれば早めにできる状態に戻したいです♪


この程度のサイトでも、HPの管理人なんかしていますと、よく「お会いしたいです」などと
うれしいお言葉をいただきますが、なかなか皆さんとお会いできる機会がないのも事実です。
26日〜28日までの若林りえ子さんの個展中、26日(木)と28日(土)はワイヤー教室がありますので
私も「まじょえん」に行きます。
こんな機会にでも、皆さんとお会いできたらと思いますので、お時間がありましたら是非いらしてくださいね♪


↓は、今回販売するものの一つです。
時間がなくて、搬入前には写真があまり撮れなかったのですが、明日搬入してから写真撮れるかな?
明日、カメラも持って行かなくちゃ♪

それとメールのお返事が遅くてすみません。
2004/08/23(mon)
一ヶ月くらい前に、ヤフオクで手に入れたアンティークのキッチンタイマーです。
最初、色も塗装の剥げ具合とかもすっごく気にいったのがあったんですが、すごく高値になってしまって。
次に、また気にいったタイマーと出会いましたが、時間の合わせ方が面倒くさそうだったのでやめました。
今は炊飯器を持ってないので、毎日ご飯は鉄鍋を使ってます。
その時に必ずタイマーを使うので、時間が合わせにくいと使わなくなってしまいそうで・・。

その後、このタイマーと出会いました。
最初は「みどり色なんてイヤ」って思いましたが、何度か見てるうちに「やっぱり、かわいいかも♪」
って思って落札しました。
ただ、音がシンプルで「チン!」だけなの。一度だけだし、聞き逃さないように気を使います。(笑)
おまけとして、海外からのハガキもつけてくださいました。
今は、そのハガキはディスプレイに使ってます♪
2004/08/22(sun)
昨日は息抜きにちょとだけ骨董市に行きました。
そこでfudokiオーナーご夫妻にお会いしました。
夏休み後の開店準備でお忙しいようでした。


昨日の午前中に金曜日に外してしまったお風呂のワクを主人に取り付けてもらいました。
レンガタイルが邪魔して取れなかったネジはワクとは関係なかったようです。
ということは、タイルを割る必要もなかったんですね。(^m^ )クスッ
気持ちが焦ってたので、取りあえず全部外してしまったんだと思います。
骨董市から帰ってきて、「鍵を開けて玄関から入れるって、なんて幸せなの〜♪」って思いました。(笑)



↓少し前にある方から頂いたブルーベリー。
その方のお庭でとれたものです。
お金を出せば何でも買える時代だからこそ、お庭でとれた物ってとても贅沢な気がしますね♪
すごく大粒で甘くて、ヨーグルトに入れてもおいしかったです。
残りはマフィンにしました。
ご馳走様でした♪
↑撮影中。
↑ワクを外した状態の証拠写真。(笑)
2004/08/21(sat)
昨日、私は数年に一度あるかないかの大きな失敗をしました。
聞くも涙、語るも涙・・です。(笑)

主人は、いつもは駅まで歩いていきますが、雨の日や暑い日は、私が車で駅まで送ります。
昨日もそうでした。
家に帰って来て、車から降りようとした時、私は家の鍵がないことに気がつきました。
いつもは家の鍵と車のを持って家を出るのに、昨日は車のキーしか持たなかったのです。
急いで駅に戻っても、きっと主人はもう電車に乗ってしまっているでしょう。
「駅までだから」という気持ちだから携帯も持っていません。
一瞬、頭が真っ白になりましたが、「冷静になろう」って、自分に言い聞かせました。
何の予定も無い日だったら、そのまま車で実家に行って1日過ごしたと思います。
でも昨日は、そうはいかなかったのです。
雑誌の取材が入っていて、10時には撮影開始予定。。
携帯がないので編集部の人に連絡をとることもできません。
とにかく何とかして家の中に入るしかありません。


家の中に入る方法は2つだけ。
1つはリビングの窓を割って入る。
もう1つは、お風呂の窓(窓自体は開いているので)の防犯用のワクをはずして中に入る。
リビングの窓はペアガラス、おまけに特注したものなので、ガラスを割ったら直す時にいくらかかるだろう?
って考えました。きっとかなり高いはず・・
というわけで、まずお風呂から入ることを考えました。
でもネジを外すドライバーが無い・・。
朝、早い時間(7時前)ではありましたが、お向かいさんがもう起きてらっしゃるのがわかったので
そこの家からドライバーをお借りしました。

ワクの下の4つのネジをはずしましたが、まだビクともしません。
横にも左右1つずつネジがあるのがわかりました。
そのネジをゆるめてみましたが、たぶん窓をつけてから外壁のタイル貼ったせいだと思いますが
タイルの厚みが邪魔をして、ネジはゆるんだものの外れません。
仕方が無いのでネジが外れるぶんくらいずつ、左右のレンガを物置にあったハサミで割りました。
ネジはどうにか取れました。
でもまだワクは外れません。
その日の予想最高気温は35度。朝とはいえ日差しも強く、すでに汗だくでした。
蚊に刺されやすい私は、蚊の餌食。(でもその時は夢中で、かゆみを感じませんでした)
上のほうを見たら、まだネジがいくつかついているのがわかりました。
でもサッシがじゃまで、すごく取り辛い位置についていました。
苦心の末、やっと最後と思われるネジが外れました。
「これで外れなかったら、リビングの窓を割ろう」と思ってました。
ドキドキしながら、ワクを手で動かしてみたら、少し動きました。
そして力を入れなおして、もう一度外そうと試みたら、やっとのことでワクがはずれました。
安心してちょっと体の力が抜ける感じがありましたが、そんなこと言っていられません。
外釜の上に登ってお風呂の窓から無事に中に入りました。

いつも通りのおそうじをして、シャワーを浴び、着替えてお化粧。
そして10時から収納の撮影。
「おはようございます。今日はよろしくお願いします」と何食わぬ顔でいう私。図太くなったものです。(笑)
撮影は60カット近い予定だったので、相当時間がかかるかなと思ってましたが、
手際のいいカメラマンさんったので、17時半前には終わりました。
私は忘れていたのですが、カメラマンさんは以前にもうちに撮影でいらしてくださった方でした。
朝アクシデントはありましたが、スタッフの方々にご迷惑お掛けすることなく無事に撮影が終わったので、
ホっとしました。

2004/08/31(tue)
「かまなりや」さん仲間のコウさんのレザーのバッグ。
1枚の皮に切り目を入れて作ってあるので、継ぎ目はサイドのみ。
かなり厚めのレザーなので型崩れもほとんどしないらしいです。

このバッグは、りえ子さんやそのお仲間達も持ってらっしゃる方が多いんです。
みんなのは、もうすごくいいアメ色になっていますが、私のは届いてからまだ10日くらいなので
色は薄めです。
でも写真だとそう見えないかな?

一見カゴっぽいけど、素材が皮だと秋冬にも持てそうな感じです♪
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー