HOME  BACK
2004/10/11(mon)
昨日は近所の幼稚園で運動会があったみたいで、8時半くらいにビニールシートとか荷物をたくさん持った
家族連れが、同じ方向に歩いていく・・(*^^*) フフ
きっとママ達は早起きして、おいしいお弁当作ったんでしょうね♪
普段の食事と違って、運動会とかだと人目があるから、きっといつもより頑張ったんでしょうね♪

前に何かで読んだけど、奥さんがお料理上手な家庭と、そうでない家庭を比較してみると
お料理上手な家庭の方が、離婚率が低いらしいです。
離婚って大変なことだし、もちろんお料理だけで決まるとは思えないけど、お料理は毎日のことだから
影響が無いとは言えないような気もします。

知り合いに自称「お料理嫌い」な人がいて、その人のレパートリーは少なく、毎週○曜日は○○、△曜日は△△・・
って、曜日でおかずが決まってるらしいのです。(笑)
ご主人は「たまには違うもの作ってくれ」って言うらしいのですが「私はお料理が嫌いだし得意じゃない」の一点張り。
案の定(?)夫婦仲は、あまり良くないようです。

確かに、食事が「また、これ(おかず)かよ」っていうような会話から始まるとしたら、楽しい食卓なんて無理だし
それがほとんど毎日で、何年も続いたら、離婚とまではいかなくても、夫婦仲には影響がでるかもでしれないですね。
お料理が苦手でも、お料理教室に通ったり、努力してる感じがあればご主人も納得するんじゃないかなって
思うのですが「私はお料理が苦手だから」って開き直るのは、どうかな?とは思います。

とエラそうなことを書きましたが、私もお料理は好きじゃないし、得意でないし、しかもお料理教室に通ってない。(笑)
習いには行きたくないけれど、自分でもう少し頑張らなくちゃね♪
だって離婚したら働かなくちゃいけなし、それはイヤだし(笑)、それにお料理上手な女性ってやっぱり素敵!
それと蛇足ですが、周りを見回してみると、お料理上手な方のご主人は出世するような気が・・。
いわゆる内助の功でしょうか?(*^^*)ニコ
2004/10/09(sat)
トップページをハロウィーンに変えました。
オレンジのカボチャはキャンドルホルダー、左の魔女は去年のハロウィーンに主人が作った
アルミ製です。
去年の同じ時期のトップページ(toppage galleryの18)にも使っています。

今日は台風ですごい雨でした。被害がないといいですね。
今年は本当に台風が多いです。


最近ストレスに感じることがいろいろあって、そういう時は「思いっきり泣いてしまおう」って思って
(思い切り泣くと、なんか心がスッキリするので、)
先週、泣けそうなDVD、韓国映画の「ラブストーリー」と「マドレーヌ」を借りました。

「ラブストーリー」(他のタイトルのほうがいいと思うんですが・・)は、とてもいい映画でしたが、
涙が全く出なかったわけではないけれど、私は泣けそうで泣けませんでした。
「すごく泣ける」っていう評判だったので(そんな評判なかったでしたか?)、なんか残念。(笑)
でも「冬ソナ」も私のように、すごく泣ける人とそうでない人がいるので、
「ラブストーリー」も同じかもしれないですね。
泣けるか、泣けないかって、すごく微妙なのかもしれないな〜って感じました。。
でも映像がキレイでした。特に蛍を捕まえるシーン、とってもキレイでした〜♪

「マドレーヌ」は、すっごく普通の恋愛映画って感じで、あまり韓国らしさがなかったです。
韓国のドラマって、わりと「濃い
感じなのが多いので、普通だと物足りない感じです。(笑)
2004/10/08(fri)
今、収納がとっても楽しい♪ 完全に、はまりました!
前は収納って全然興味がなくて、その手の本も読まない買わない・・だったのです。
でも、今はすごく楽しい!
きっかけは8月の収納の撮影でした。
その時は「苦手なので・・」と最初はお断りしたくらいなのですが、変われば変わるものです。
ただ、はまったのが撮影後だったのが、とっても残念です。(/_;)クスン
撮影の時は、引き出しの中を片付けたり・・したくらいだったので・・。

収納の楽しさって、見えない所もキチンとする気持ち良さ、整理する事によって使いやすくなること、
それと物がキチンと整理されていると、二重買いがなくなる・・・。
今までは「どこかにあったはず」と思っても、すぐ見つからないと高価な物でないかぎりは
また買ってしまったことも多々ありましたが、これからはそんなこともなくなりそうです♪

でも収納をやり直す時って一時的ではあるけれど、お部屋の中が、グジャグジャ。

物を整理してたら、ハグオーワーでお買い物した時に、商品を入れてくれた袋が出てきました。
「何かに使えないかな?」って考えて、ひらめきました♪(っていうと大げさですが・・)
クッキーの型やイングリッシュマフィンの型の収納に困っていたので、
ハグの袋にギンガムチェックの生地を縫い付けて、大きな巾着にして型を入れました。
ホコリもつかないし、冷蔵庫の横に掛けてみたら、とってもかわいいです♪

2004/10/07(thu)
先日、ネットでお買い物をしました。
ある方のハンドメイドのリネン100%のジャケットです。
ジャケットっていっても前でリボンで結ぶ、かわいいデザイン♪

ネット上では普段は「プチラパン」の名前を使っていますが、同じネット上でも
ショッピングの時は、もちろん本名を使います。
↓のジャケットを買った時もそうでした。
「プチラパン」の「プ」の字も、「ゆとりすと」の「ゆ」の字も使っていません。
メールの署名に「ゆとりすと」のURLを入れているわけでもないのに
これを作られた方は、このHPを見てくださっていて、私のことをご存知だったのです。
驚きました〜!
ネットの世界も、広いようで狭いですね♪
Linen jacket
↑これは、「よしみや」さんのお蕎麦。
私がうったおそばでは、ありません♪
すごく細くて透明感があって、おいしかった♪
2004/10/06(wed)
日曜日から降り続いていた雨も上がり、今日は久々にいいお天気です。
朝からたくさんお洗濯をしたり、おそうじしたり・・
たまに晴れると、お日様の有難さを実感します♪


昨日で芋の市も終わりました。
芋の市の3日間、毎日すごい雨でした。
そんなお天気にもかかわらず、来て下さった方々、ありがとうございました。

昨日は、お昼前くらいに、かまなりやさんに行って「よしみや」さんのおそばを頂いて
それから、ぜんざい、洋ナシのタルト・・とデザート♪
14時からは、手打ちそば教室に参加して、そばうち初体験♪
おそばを切るのって、思っていたより難しかったです。

芋の市が終わってから、りえ子さんのおいしい手料理でお酒を頂いて、楽しい1日でした♪
←お月見が終わった後
カラスウリだけ別にしました。
こういうのをさりげなく
飾れるようになりたいけど
それって、すごく難しいんですよね。
2004/10/04(mon)
昨晩、ワイヤーを塗りながら「あるある大辞典」を見ました。
血液型の相性がテーマだったのですが、全ての血液型の中で、もっともベストな組合わせは
B型女性とO型男性なんだそうです。
もっとも悪い組み合わせは、B型女性とA型男性。
私はB型、主人はA型です。(笑)
その番組見てたら確かに「O型っていいな〜♪」って思いました♪
でも今まで、周りにO型の男性ってあんまりいなくて・・(/_;)クスン
昔、好きだった人は、ほとんどB型でした。
「あるある」でも言っていたけれど、やはり同じ血液型同士は、脳の働く場所とかも似ているから
お互いに理解しやすいみたいですね。
私も他の血液型より、B型のことはよくわかります。

B型は一般的に思われているより、ずっとデリケートでガラスのような心の持ち主です。(笑)
それに、意外と周りに対して気を使って生きています。
私も割りと気を使ってるって思うし、他のB型の気遣いもよくわかるんですけど、
他の血液型からみると「自分勝手」とかって見えるみたいで残念ですぅ。
それとB型は、「思いつきでものを言う」ってよく言われるけど、私が思うのは
B型は他の血液型より、いろんな事を思いつくのです。
よく言えばアイデアが豊富だと思うのですが、また悪いほうに解釈される・・(笑)
損な血液型です♪

2004/10/03(sun)
↓は、PC横の写真です。
左のカゴはペン立てですが、ペンの色がいろいろでゴチャゴチャに見えるので、
チェックの生地でカバーをしました。
この生地は、その横に置いてあるプリンターカバーと同じ生地なんです♪

ぺん立ての右のプチ引き出しには、名刺を入れています。
上の段は頂いた名刺、下の段は自分用です。
自分用も住所氏名だけのもの、住所等が入っていない「ゆとりすと」のサイト名刺、
テーブルコーディネートの名刺、ワイヤーの名刺・・その時によって使い分けています。
→が、「ゆとりすと」名刺。

「お月見しましたか?」と、メールに書かれていた方がいらっしゃったので・・。

今年はお月見のお団子は作りませんでした。
近所をお散歩しながら、ススキや他の秋のお花を摘んできて活けて、
大きなお皿に乗せました。
お花の手前には、大根のかつら剥き(というほど薄くないのですが)に、
ウサギの型抜きで抜いたものにキャンドルを入れました。
ウサギの型は、先日100円ショップで買ったものです。

昔は、「お月見には、絶対にお団子」とかって思っていましたが、今は自分流。
昔と同じようにしなくても、「今日はお月見だな♪」って忘れずにいることが
大事かなって思うようになりました。
←これ、シルクなんですって♪
自然な風合いが素敵だったので、
早くも今日お買い上げしてきてしまいました。
ザックリと、バッグでも編んでみようかな♪
左:今回の商品で、ちょっとコーディネート♪ 中:「かまなりや」の奥様りえ子さん作のバッグ。かわいかったです
↑プチラパン、ヘンプアクセサリーコーナー♪ 写真だとよくわからないですね。
2004/10/02(sat)
珍しく暫く更新していませんでした。
忙しかったわけでもないし、体調が悪かったわけでもないのですが、更新する気が出なくて・・。
以前でしたら、それでも頑張ってましたが、今回は「ま〜いいや」って思ってしまって・・ (*^^*) フフ


「2周年プレゼント企画」へのたくさんのご応募ありがとうございました。
当選された方の発表は、↑のコーナーからです♪


明日から日間、「かまなりや」さんの芋の市です。(詳しくは↑から)
今日は、その搬入に行ってきました。
私はワイヤー雑貨とヘンプアクセサリーを出させていただいています。
沢山の方のご来場お待ちしています♪
2004/10/12(tue)
「MEMO」の更新を、本日をもちまして、お休みさせていただきたいと思います。


「MEMO」を見て、声を掛けてくださり仲良くしてくださった何人かの方々には、本当に感謝しています。
これからも、お付き合いよろしくお願いします♪


至らないところばかりでしたが、今日までお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪
thank you..
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー