HOME  BACK
★9月11日(日)11時から行われる、ゆみこさん主催の「雑貨ショップ&フリマ」に参加させていただきます。
  詳しくは、ゆみこさんのHPで♪
2005/08/18(thu)
ここ数年、「どうして??」って思っていたことがあります。
お隣のチェリーセージは、冬でもお花が咲いているほどなのに
うちのチェリーセージは、たま〜〜にポツンと一花咲くくらいで、めったにお花をつけないのです。
株が小さいうちは、お花も咲いたのに、今はめったに咲きません。
確かにお隣の方が日当たりのいい場所に植えてありますが、
うちも、それほど日当たりが悪い場所に植えているわけではないのに、
何故こんなに差があるのでしょう?
お隣の赤くかわいいチェリーセージのお花を見るたびに「いいな〜♪」と思う私。(*^^*) フフ

でも、最近になってやっとその謎が解けた気がしました。
私はそのチェリーセージを、お菓子に添えたり、小さな器に入れてグリーンとして楽しんだり・・・
よく摘み取っているのです。
きっと花芽がきてても、咲く前に摘んでしまうので、お花が咲かないんだと思います。
株が小さいうちは、私も「もう少し大きくなってから」と摘むのを我慢していました。
お隣のセージは背が高いのに、うちのはかなり背が低いです。
そんなことを考えても、たぶんお隣はめったに摘まないんだと思うのです。
私は、これからも実用として摘むと思います。でも、チェリーセージのお花はやっぱりかわいい♪
もう一株、観賞用に植えようかな♪

↓の画像は、パイナップルミントです。ちょっと甘い香りです♪
2005/08/17(wed)
画像は、この前の旅行で買ったアタバッグです。
バッグとか、全然買う気はなかったのですが、cafe ボリジで30%OFFになっていたのと
ちょっと形が気に入ったので、買ってきました。
でも、旅行でアタバッグ・・なんて言うと、バリ島にでも行ってきたみたいですね。
行った場所は那須ですが・・(*^^*) フフ

バリ島は、好き嫌いがハッキリでるような気がします。
昔はビーチリゾート地が大好きで
グアム、ハワイ、ニューカレドニア、サイパン、
ペナン島、ゴールドコースト・・などに行きました。
主人も私もそれぞれ、いっぱい本を持って
何もしないために行くのです。
1週間くらい行って、朝からプールサイドのチェアーで
本を読んで、暑くなったらプールに入って
また本を読んで・・。そんな旅行♪


バリにも行きましたが、他のところと違って
マリンリゾート特有の明るさがないような・・。(笑)
地味な感じがしましたが、そういう落ち着いた感じが
いいのでしょうか?

私達の感想は、「イマイチ」でしたが、
好きな方は、何度も行かれますよね♪ リピーターさんは、山の方に泊まる方が多いようですね。


バリの旅行は、半日観光付きで(後はフリー)、ランチ付きだったのですが
私はそのランチを最後の方まで「中華」だと思っていました。
台湾に住んでいた時にバリに行ったので、「何でバリに来て、中華食べなきゃいけないの?」
なんて思いながら食べていましたが、そこのお店は「インドネシア料理」のお店でした。
でも、春巻きとか・・中華と似てたので・・スッカリ中華だと・・。
ちなみに主人も同じように思っていた、おバカな夫婦です。(*^^*) フフ

2005/08/16(tue)
今日はお昼前に、結構大きな地震がありました。この辺は震度4だったみたいです。
すごく長い地震でした。この後も大きな余震など無いといいですね。

今日は、お友達が来るかもしれない日だったので、ハッキリはしていなかったけど
もし見えてもいいように昨日お買い物をしておきました。
でも、お仕事の都合でキャンセルになったので、昨日買った食材を消費しようと、
いつもにも増して食べました。また更に太りそうです。(笑)
どんなに暑くても食欲は落ちず、まったく夏痩せしない体質。(/_;)クスン
暑いと、ビールなんか飲んでしまうから、夏はよけい太るかも。(*^^*) フフ


↓の画像は、今年の春に植えたトウガラシです。
少し前に撮った写真ですが、緑色から赤へ変わるグラデーションがキレイ(?)です。
今は、全部赤くなっています♪
タラの香草焼き、
ポテトとベーコンの赤ワイン煮
野菜サラダ、卵サラダなど簡単なお料理で♪

でも、パンがおいしいから、楽しい晩御飯でした。
夜、ワインと一緒に頂きました。
天然酵母のパンやデニッシュ、
プリッツェルなど、いろいろ買いました♪
パンは、↑のバスケットに入れてレジへ♪
Brot−cafe
 Neues
2005/08/14(sun)
昨日は、雑誌で見て前から行ってみたいと思っていた、うちからそれほど遠くないパン屋さん
「ブロートカフェ・ノイエス」へ行ってきました。
人気菓子店ノイエスのベーカリー店です。
ドイツパン中心ですが、デニッシュなどもあり、イートインも可能です。
店内も、とてもかわいかったです♪
2005/08/12(fri)
今日の朝、洗濯機を回しながらキッチンの中掃除♪
ちょっと気になっていた部分があったので、見た目もスッキリ!気持ちもスッキリ!
午後は、昨日やりたかったけど、疲れちゃってできなかった物置の大掃除!
ここも中の物を出して、中を掃いてキレイになりました〜〜♪(*^^*) フフ
ちょっと疲れましたが、気になるとすぐやりたいタイプなので・・。

先日行った那須の写真を少しアップしました。こちらから♪
2005/08/11(thu)
うちの庭はわけあって(言えない理由じゃありませんが、話が長くなるので割愛します♪)
表側より裏の方が広いくらいです。
裏には、「ガーデニング」としては植えたくないけど、お料理に添えたりするために必要な木・・
ハランとか南天なんかを植えています。
ここのところ裏庭をほっておいたので、草ボーボー。特にドクダミの天下♪
ひどい状態だったので、今日の午前中主人と二人で草取り。
二人で3時間半やって、やっとほぼまともな状態になりました。
ここまで最悪な状態にしたことは今までなかったです。
今度からは、マメにやらなくちゃ・・
うちからしたら「裏庭」でも、裏のお宅から見たら「表」なので、そういう気遣いも忘れちゃいけませんよね♪


↓の画像は、今のダイニングの出窓の様子。
ここは、「いつも季節感を感じるスペースに・・」って思っています。
2005/08/20(sat)
今日は骨董市に行ってきました。
暑かったです〜!
途中で主人と別の男性がほぼ同時に「あ、こんにちは」と言っているので
振り返ったら、fudokiの石川さんご夫妻でした♪
fudokiさん、下(アプローチ&小屋周辺でしょうか)をだいぶ変えたそうです。
明日からまた少しDIYをやられると、ご主人がおっしゃってました。夏休み後が楽しみです♪
「素敵なカントリー」も見てくださったそうで・・ありがとうございます♪

今日は↓のミラーを買いました。手鏡より少し大きいくらいのサイズです。
鏡の部分に厚みがあって気に入りました。「厚みがあるので、少し高い」と言われましたが当然ですね♪
スタンド部分を伸ばすとまっすぐになり、壁にかけることもできます。
自分の部屋に置けなくなったドレッサーを、今は主人の部屋に置いているので
それも処分したいと思っています。
これからは、普段使うメイク道具はバスケットに入れて、今日買ったミラーを使って
アトリエのテーブルでメイクする予定です。
前に本で読んだのですが、洗面所でメイクするのは、風水的にはNGだそうです。
その理由は・・忘れてしまいました。(^^*) ホホホホ

Antique mirror
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー