HOME  BACK
月は、とてもキレイでしたが
あまり長時間見ませんでした。
細木数子さんが前に
「女性は、あまり月を見てはいけない」って
おしゃっていたので素直に従いました♪
2005/09/19(mon)
昨日は中秋の名月でしたね。
わりとお天気にに恵まれず月が見えない年が多いですが、今年は横浜からはキレイな月が見えました。
皆さんがお住まいの地域は、いかがでしたか?

土曜日に、お散歩しながら近所にススキを取りに行ってきました。
毎年、取る場所は決まっていますが、だんだんコンクリート化されて、少なくなってきています。
当たり前ですけど、「中秋の名月」は陰暦なため、普段陽暦で暮らしている現代では
毎年日にちが違います。
早い時期に「お月見」の日がくると、ススキの穂が開いていない場合も多く、飾ってもちょっと寂しい感じです。
今年は運よく、開いているものが取れました♪
お団子は、例年は白玉粉を使って作っていますが、今年は「おだんごの粉」というのがあったので
それを買ってみました。
白玉粉よりか硬くなりにくく、いい感じです♪お値段も安かったです♪
白玉粉も、お水の代わりにお豆腐使えば硬くならないとか、ワザはあるようですが
やっぱりお水だけで作るほうが簡単な気がして・・(*^^*)ニコ

先日「雑貨ショップ&フリマ」で、ご一緒させていただいた作家さん、ショップをリンクさせていただきました。
Link life3に5件、Link shopに2件追加です。是非遊びに行ってみてくださいね♪
今年の冬の終わりに買ったので
ほとんど履かないまま春になってしまった
ビルケンシュトックの「LONDON」。
今年の秋冬は、ガンガン履きたいです♪
でも、やっぱ「PARIS」の方が、かわいかったかな?
とも思いましたが、あれってちょっとオーロラシューズ
(私が持ってるのとは違うタイプだけど)と似た感じ。
ビルケンは、足が大きく見えるから好き♪
2005/09/16(fri)
今日は、恒例の実家へ。
母も体調良さそうだし、一安心♪

Knitting..
夕方から、更に涼しくなってきたので
編み物を始めました♪
20年くらい前に買った毛糸です。(笑)
でも英国製のウールだし、処分するのは
もったいないので。

2005/09/15(thu)
今日は、ある物を探すため、屋根裏収納へ。
ここは3畳くらいあり、収納スペースとして、とても重宝ですが、窓がないのと
家の一番上にあたるため、ものすごく暑いのです。
私のHPと、長くお付き合いくださっている方はご存知かもしれませんが
結婚式のキャンドルサービスの一番最後の・・というかメインの背の高いキャンドル。
あれを、そこに置いておいたら、ある夏、あまりの暑さでグニャリと曲がり、
アンモナイトのような形になっていました。(笑)
夏は相当な高温になるのです。
昨日までは、かなり暑かったので上りませんでしたが、今日はやや涼しかったので、
ある物を探しに上がってみましたが、我慢できないほどではありませんが、やはりかなりの暑さでした。
でも、探し物は見つからず・・。
仕方が無いので、その後は自分の部屋の収納の整理をして、少し物を処分したり、
普段使わないものを屋根裏に持っていったり・・。
一度にやるのは大変なので、片付けも少しずつ・・。
2005/09/14(wed)
今日も暑かったですね〜。
最高気温34度くらいでしょうか?
残暑が厳しいというか・・この暑さ、とても残り物とは思えませんね。(*^^*)ニコ

うちのリビングに掛けているカレンダー・・確か去年の年末は忙しくて、
ゆっくりカレンダーを選んでる時間もなくて、適当に選んでしまった、かわい過ぎるカレンダー。
このカレンダーの9月のイラストが、信じられないのです。
帽子にマフラー、しかも手袋まで・・
明日から秋の空気が入って、少し涼しくなるようですが、でもマフラーや手袋が必要なほどじゃないですよね。
このイラスト、月を間違えているんじゃないかな・・と思ってしまうのです。
間違えたんだかどうだか、どうでもいいけど、見るだけで暑い〜!
(^^*) ホホホホ
2005/09/13(tue)
この夏の初めくらいから、皮のトートバッグが欲しくて、時間がある時はネットで探してました。
生意気にも(笑)いくつか条件がありまして・・
・皮の職人さんが作ったもの
・1枚皮で、上は切りっぱなし
・上にファスナーが無く、中は仕切りの無いシンプルな形
・下(底)に鋲(?)が付いていないもの
・大きさは、横は35cmくらい
なかなか「これ!」っていうものが無くて、「いいな」と思うとサイズが小さかったりで・・。
結局8月の末に、↓のトートを買いました。

本当はもっと厚手の皮が良かったのですが、皮が厚いとバッグが重くなるし、型崩れしないので
(私は使い込むと、クタっとなる感じが好きなので)「ちょっと薄手かな〜」と思いつつ
これに決めました。
でも、まだまだ暑い日が多く出番がありません。
あさってくらいから、やっと少し気温が下がるみたいですね♪

昼間は残暑が厳しいですが
朝晩は、秋の気配が感じられるように
なりましたね。
秋・・というと編み物がしたくなります。
毛糸の見本帳を見ているだけでも楽しい♪
どんな物を編もうか・・いろいろアイデアが
浮かびます。(*^^*)ニコ
2005/09/12(mon)
今日は、お掃除とお洗濯を済ませた後は、珍しくゆっくりしていました。
ゆっくりしていたというより、かなり長い時間、お昼寝してしまいました。(^m^ )クスッ
やりたいこともあるけれど、たまにはノンビリ過ごすのもいいものですね。

昨日のイベントに参加した作家さんたちから、ゆみこさんが商品を集めて福袋を作ってくれました。
何から何まで、お任せしっぱなしで、申し訳ないです。
福袋は、今晩10時から販売開始だそうです。
遠かったり、ご都合がわるかったりで、昨日いらっしゃれなかった方、是非この機会に〜♪
2005/09/11(sun)
今日は「雑貨ショップ&フリマ」に参加させていただくために、5時に起きて6時に出発♪
9時前に会場について、商品を並べたり準備をはじめました。
「11時開始」でしたが、ずいぶん早い時間から、たくさんの方が来てくださり整理券を配ったり・・
という状況だったようです。
今日は蒸し暑かったのに、長い時間並んでくださった方々ありがとうございました。

そして「いつもHP見てます」と声を掛けてくださった方々、とってもうれしかったです♪
ありがとうございます。
商品を買って頂いたうえに、沢山の方からメールまで頂いて恐縮です。
明日、ゆっくりお返事させていただきます。

今日のイベントを主催してくださったゆみこさんを始め、ゆみこさんと一緒にいろいろな準備をしてくださった
ご近所の方々、準備・片付け等とても大変だったと思います。全てお任せで申し訳ありませんでした。
ありがとうございました♪


今日はたくさんの作家さんたちにもお会いでき、とても有意義な1日でした。
会場は近くはなかったけど(笑)、参加させていただいて、いろいろな意味で勉強になりました♪


今日は、私はカメラを持っていくのを忘れてしまいましたが、ゆみこさんが、ご自分のHPで
写真等アップしてくださっていますので、良かったら見てくださいね♪

2005/09/20(tue)
この3連休に、プチDIYを3つしました。
明日から順にアップします♪

今日は早い時間に病院へ行き(2週間に1度の通院です)
そのまま、「4月の雪」を見てきました。
感想は・・「????」 (・_________________________・)ノ
好みでしょうが、私は「スキャンダル」の方が、いい映画だったと思いました♪
これから見られる方もいらっしゃると思うので、詳しくは書かないでおきますね♪

見終わったら、ちょうどお昼。
ランチを終えたら、すごい土砂降り!
そういえば降水確率30%くらいって言っていたかも・・
でも傘を持って行かなかったので、いろいろウインドーショッピングして雨が止むのを待ちましたが
いつ止むかわからないので、帰ってきました。
私が家に着いて30分後くらいに、雨は止みました。
もうちょっと早く止んで欲しかったな〜♪( ̄m ̄*)ププッ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送