HOME  BACK
今日は家事とブドウ採ったり・・以外は
ずっとワイヤー製作でした。

10月のワイヤー教室は、あと1名様で
締め切らせていただきますので、
参加ご希望の方はお早めに♪

私の自宅での教室を待ってくださっている方も
いらっしゃるようですが、申し訳ありませんが
基本的に今後の予定はありません。
muscat
2005/09/29(thu)
今日は、うちのブドウ狩りをしました。
今年も豊作で、まだいっぱいついていますが、一度に沢山とっても食べきれないので・・。

ブドウというと、数年前のあることを思い出します。
お料理を教えている友人が「ブドウの葉っぱを使ったお料理作りたいんだけど、野村さんちの葉っぱもらえる?」
って言うので、「どうぞ〜!欲しいだけ切っていっていいよ♪」って、たくさん差し上げました。
葉っぱごと頂くお料理なので、うちのなら無農薬だし、安心だったのもあると思います。
そのお礼に(?)「おいしくできたから作ってみて」って、そのお料理のレシピをくれました。
ひき肉をブドウの葉で包み、グリルで焼くお料理で、味付けはレモングラスやナンプラーを入れたりで
エスニックな感じでした。

すぐ作れば良かったのですが、それほどお料理は好きじゃないし、葉っぱはいつでも採れるしで・・
伸ばし伸ばしに・・。
でも、ある日「せっかくレシピ頂いたんだから、作らないと失礼よね」って思って
そのお料理を作りました。簡単なお料理なので、問題なく、すぐできました。
お味は良かったのですが・・・葉っぱが固い!
それもそのはず! 
私が作ったのは晩秋で、落葉寸前だったから、若葉の頃と違い葉が固かったのです。(^^*) ホホホホ
25日に、アマゾンでターシャの本を3冊注文♪
「翌日発送」とのことだったので楽しみにしていましたが
先に←この「クックブック」が届き、
後の2冊は、少し時間がかかるみたいです。
やっぱり人気なんですね♪
2005/09/28(wed)
今日は実家へ・・。
10月1日は、母のお誕生日なので、昨日ワイヤー教室の帰りにケーキを買って
今日持っていきました。


最近、フレンチ化傾向の我が家のキッチン♪
キッチンのシンクにタイルを貼って、ますますその傾向が強くなった感じで、
一部、更にフレンチっぽくディスプレイを変えたり・・楽しんでいます。
やっぱりシンクにタイルを貼ったのは大正解でした♪
食器洗うのも楽しいです。洗い物は、もともと嫌いじゃなかったんですけど・・。
昔から、お料理作るより洗い物の方が、ずっと好きでした。(*^^*)ニコ
フレンチカントリーは大流行だけど、大人っぽい雰囲気のあるキッチンを目指してます。
満足いくようなキッチンになるまでは、まだまだ時間がかかるとは思いますが、気長にやります。
ターシャ曰く(またターシャで恐縮です)「素敵なお庭が簡単にできると思ったら大間違いよ」
お庭だけでなく、何にでも共通することだと思います。♪
↓の写真ですが、下駄箱の上の写真です。
以前飾っていたリトグラフを他に移して
堀ごたつの天板を立てかけて、
そこに、ヘクソカズラを絡ませました。
「和・洋」関係無く、気に入ったものは組み合わせます♪

ただ「ヘクソカズラ」って、どうしてそんなに
可愛そうな名前なんでしょうか?
「ヘ」だけでも「??」なのに、そのうえ「クソ」まで
つけるなんて・・。(笑)
お花も小さいけれど、凛とした感じで、私はとても好きです♪
2005/09/27(tue)
今日は、横浜市立横浜商業高校で、PTAの行事でワイヤー教室をやらせていただきました。
野球が強くて有名な学校で、何度も甲子園に出場されているので、ご存知の方も多いと思います。
「Y校」と呼ばせて頂いたほうが、わかる方が多いかもしれませんね♪

40名近い方が参加してくださいました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
Tさん始め役員の皆さん、お世話になりました。

参加してくださった方々の集中力が素晴らしく、予定していた時間より、かなり早く終了しました。
説明させていただいている時、みなさんが真剣に聞いて下さったお陰と、
役員の皆さんのご協力があってこその結果と感謝しています。
役員のTさんからは、反省会で「とても良い企画だった」「とても楽しかった」と、好評だったという
お話をメールで頂き、とてもうれしく思いました。
ありがとうございました。
校長先生も、とてもダンディで素敵な方でした♪(←ワイヤーとは無関係ですが・・(*^^*)ニコ)
また、皆さんとお目に掛かる機会がありますように♪
Natural Life
3連休のお宅が多いと思いますが
うちは主人が、昨日今日と学校があり
授業はそれほど長くないのですが
卒論の準備もあるので、朝早く学校へ行き
晩御飯も要らないとのことでしたので
昨日またDIYしました♪
2005/09/24(sat)
何週間か前まで、私は「ターシャ・テューダー」さんの名前さえ知らなかった。
ある日、主人がNHKの予告を見ていて「今度良さそうな庭の番組があるよ」って教えてくれたけど
その日になってもNHKの番組にもBSの番組見ても、それらしきものがなくて
うちが加入しているケーブルテレビの会社に電話してみたら、ハイビジョン放送で、
うちの契約では見れないと言う。(涙)
諦めていたら、昨日NHKで再放送があった。

アメリカで有名な絵本作家、ターシャ・テューダーさんのナチュラルガーデンの番組でした。
築30年とは思えない(もっと年月が経ったような)素敵なお宅と、東京ドーム20個分の広さの
とっても素敵なナチュラルガーデン。
そのお庭は、現在90歳になるターシャさんお一人で作られたそうで、驚きました。
お庭だけでなく、お料理、お裁縫など手作り全てプロ並だそうで、ご自分で使うものは
ほとんどご自分で作られているそう。
お料理上手な彼女にコツを聞くと、「近道を探さない事」だそうです。
その他にも「経験が一番の先生」など、おっしゃる言葉にも重みがあり、説得力があります。

特にキャンドルを作るシーンが、とても印象に残りました。
飾る目的でなく、使う目的のキャンドルなので、1000本の数、全て色も形も同じですが
たぶんお庭の木の枝を利用されているのだと思いますが、枝に何本ものキャンドルを下げて
順番に溶かした蜜蝋に入れて・・、それを何度も何度も繰り返す作業。
素朴で、すごく素敵で心に残りました。

彼女の生活全てに「本物」を感じました。
2005/09/30(fri)
今日は、自由が丘へお買い物に行きました。
夏は暑いので、自由が丘でのショッピングは敬遠していましたが「涼しくなったら行きたいな〜」って思っていたし、
明日から、ちょっと真面目にワイヤー製作する予定なので、その前に気分転換に♪

自由が丘へ行く前に「h.l.d  CLOVER」さんに寄って、ランチをいただきました。
この前キョーコさんが講師をされたお料理教室のお話とか・・いろいろおしゃべりできて楽しかったです。
最初に頼んだアイスのハーブティーは、ハイビスカスやローズヒップが入っていて、色がすごくキレイ!
今日は携帯画像なので、キレイに撮れなくて残念です。(/_;)クスン
それから、クローバープレート頂いて、ココアバナナケーキまで頂いてしまいましたぁ。
ケーキもボリューム満点で大満足♪
キョーコさん、ご馳走様でした♪

そして自由が丘へ行って、細々した雑貨をちょっと買って帰ってきました。
ハグオーワー(何も買わなかったけど)今まで行った中で一番の混み具合でした。
まだまだ、すごい人気ですね♪
★ 10月のワイヤー教室は満席になりました。ありがとうございました♪
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー