HOME  BACK
今日は、お掃除お洗濯、アイロンをバンバンこなし、
後はずっと、今度参加するイベント「秋祭り」の
作品作りでした。
今回は全て「叩く系」の作品にしようと思っています。

お天気が良かったので、ちょっと休憩に庭に出て
先日リメークしたテーブルでコーヒーを飲みました。
お気に入り籐のポットに入れて、たっぷりと♪
クッキーを添えて・・だから太る。(わかってます)

久々の日差しが気持ちよく、パラソルさしませんでした。
シミが増えそう・・。(涙)

2005/10/20(THU)
ワイヤークラフトを始めたきっかけは青柳啓子さんですが、ワイヤークラフトもお仕事になってきて
「今後もずっと作っていきたいものとは、ちょっと違うな」とか「もっと自分らしい作品が作りたい」
などと、この1年くらい思うようになっていました。
それで今回、カレンダーホルダーとして作った「叩く」という方法のポストカードホルダー。
これが、「自分らしさ」を出すきっかけになりそうな感じが、ちょっとしています。(*^^*)ニコ

以前にも「叩く」という方法はありましたし、私もケーキクーラーは、その方法で作りました。
でも今までは、「叩く」というのは、シルバーのワイヤーだけだったようです。
私も茶のワイヤーを叩く作品は見たことがなかったのですが、やってみたら、なかなかいい雰囲気♪
でも、写真に撮ると、なかなかその雰囲気が伝わりにくい気がしましたが
今まで頂いたカレンダーのご注文は、全て「商品C」なのです。
新しい作品に、ご注文が集中したのは、本当に有難いことで、ちょっとだけ自信にも繋がりそうです。

ご注文してくださった皆さん、ありがとうございます♪

ある有名店のオーナーさんのお話、「才能のある人は、人マネしないために他の人の作品を見る。
才能のない人は、人マネするために他の人の作品を見る」でした。
なるほど・・その通りかも・・含蓄のある言葉ですね。
私は、他の方の作品を見てしまうと、それが頭のどこかに残り、知らないうちにマネしてしまいそうで
以前は、あまり他の方の作品は見ないようにしていましたが、このお話を聞いてから、
いろいろ見せていただくようにしています。と言いつつ、私は才能あるわけじゃないですが・・。(笑)

でも確かに、ハンドメイドは、「マネした」「マネされた」などのトラブルが多いのも事実です。
そういうトラブルを避けたいと思い、いつもアップした日付を入れるようにしています。
★11/5(土)、6(日)に、「秋まつり」のイベントに
参加させていただきます。
詳しくは「安土」さんのHPで♪
Chalk・・
明日からは、やっと少し
お天気が安定するみたいで、うれしい!
何をするにも気持ちのいい季節ですね♪
2005/10/19(wed)
今日は、お洗濯だけ済ませて、朝から実家へ・・。
でも車で10分くらい走った辺りで、リビングの窓を閉めたか不安になり、一度戻りました。
ちゃんと閉まってました♪ そんなものですよね。でも用心!
朝って道が混むから、そのロスタイムは痛かったです。今は、ガソリンも高いしね。(笑)

実家に着いて、母の世話をしながら、細かい所をいろいろお掃除。
母は今は、自分では何もできなくなってしまったし、話もほとんど出来なくなってしまったけれど
元々すごくキレイ好きだったし、認知症とかは無いので、私がお掃除してキレイにすると、とてもうれしそう♪


実家から戻って、今度は我が家のお掃除。
雨が続いていたので、なかなか自由に掃除機が掛けられなかったから、
やっと雨が止んだ今日は絶対に、掃除機かけたい〜♪
排気口が無い掃除機だったら、雨の日でも関係なく、お掃除できるんでしょうけど・・
お値段が高そうですね。

収穫した最後のマスカット。
家でワインが作れたらいいのにな♪
(*^^*)ニコ
2005/10/17(mon)
今は、とっても好きな季節なのに、関東は雨ばかりです。
他の地方もそうなのでしょうか?
土曜日は、ちょっと蒸し暑いくらいでしたが、今日はちょっと寒いくらいです。
今日の昼間、連続20回くらいクシャミが出ました。
私は連続クシャミを境に、風邪をひくことが多いです。
クシャミの前はまったく何の症状もないのに、クシャミの後、急に鼻声になり風邪・・というパターンです。
こういうパターンは一般的なのでしょうか?


どちらにしても、季節の変わり目は風邪を引きやすいので、皆さんも注意してくださいね♪
←最近の拾い物♪

最寄の駅から自宅まで歩いてる時に
みつけました。
あまり人が通らない道沿いの空き地と
道路の間くらいのところに落ちていました。
「自然素材、または錆びた鉄の物は拾う」の
私の法則にしたがい、お持ちかえり♪
2005/10/15(sat)
今日は、ワイヤー教室でした。
今日はあまりお天気が良くない予報でしたが、昼間は降らなかったので、良かったです♪
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
特に、ご自宅をお貸しくださったSさん、本当にありがとうございました。
作品が完成した後、Sさんがお茶を入れてくださり、私が焼いていったアップルケーキを食べながら
ハンドメイドのお話などで盛り上がりました♪

Lace Lavender
衣替えと一緒に、ひざ掛けや
ブランケットなども出しました。

←は、20年以上前に編んだ、ひざ掛け。
昔編んだセーターやカーディガンは
さすがに処分してしまいましたが
ひざ掛けとかって、それほど流行りもないので
ずっと使っています♪
2005/10/14(fri)
今日は衣替えをしました。
衣替えって湿気のある日にすると、よくないっていいますよね♪
きっと、しまう方の衣装ケースに湿気が一緒に入ってしまうから良くないんでしょうね。
先週はずっとお天気が悪かった横浜も、今日で連続3日の晴れだったので
ちょうどいいかな〜と思って、今日やりました。

それと夏の暑い時、咲くのをお休みしていたレースラベンダーがまた咲いてきたので
少し摘んでラフィアで巻いて、ベッドの枕元周辺に掛けておこうと思ってます。
ラベンダーも、いろいろ種類があるけれど、私はレースラベンダーが一番スキです♪

切花として売るラベンダーって、収穫の時期がすごく難しいらしいです。
雨の後と、晴れが続いた後の収穫では、香りがまったく違ってしまうそう。
特にクラフト用は、香りが命だったりするので、すごく神経を使うのだそうです。
7日は連続で晴れた後でないとダメだとか・・でもお花が咲き過ぎてしまっても困るわけで・・。

とにかくいつ収穫するか・・とてもタイミングが難しいらしいです。
2005/10/11(tue)
先々週くらいから頑張っていた商品が出来上がり値札付けなども終わり
今日発送させていただきました。
商品を送らせていただいたお店は、今度新しくオープンするお店です。
オープンのお知らせがありましたら、私のHPでも紹介させていただきますね♪


一仕事済んで、ちょっとホッとしました。
昨日おとといは、ちょっと風邪気味で、だるかったのですが、今日はもういいみたいです。
さ〜て、今度はやりたいことやるぞ〜〜♪ ワクワク!(*^^*)ニコ
最近のお気に入り・・フランスのアンティークミラーです♪
手書き風のロゴもかわいいし、ミラーの上には、バックスキンのカバー付き!
すごくツボでした! 今は、アトリエテーブルの前のボードに掛けています♪
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー