HOME  BACK
現在発売中の「ゆほびか」3月号。
普段は、この手の雑誌は買わないのですが
新聞広告で「マンダラ塗り絵」を見て
すごく興味があって雑誌を買ってみました。
マンダラ塗り絵を続けていくと、心にゆとりが出来て
心を癒したり、元気が出る効果、
そして、なりたい自分になれるそうです。
今日早速1枚塗ってみました。
塗り絵に限らず、無心になって何かをすると
ストレス解消になるような気がします。
しばらく、マンダラ塗り絵・・続けてみます♪
2006/01/20(fri)
冬至から約1ヶ月・・少し日が長くなってきましたね。
今日の天気予報は「曇りで、最高気温4度」でした。
最高気温4度って・・「この辺で、そんな寒い日あったかしら?」という低温です。
覚悟していましたが、予報より晴れたせいか、今日の気温は7度だったそうです。
でも明日は、最高気温3度だそうです。3度って冷蔵庫の中の温度と同じくらいですよね。寒そう〜〜。

今の車に買い換えて、約1年になります。
一番「有難い」と思うのは、北欧の車なので寒さ対策で、シート(座面と背もたれ)が温かくなることです。
エアコンだとエンジンが温まるまで温風が出ないので、乗ってしばらくは我慢が必要ですが
スイッチを入れれば、すぐシート自体が温まってくるので、寒い日は、とても有難いです。
温かくなる便座シートのように(笑)、とても心地よいのです。
助手席に乗ったお友達からも、「すごく気持ちがいい!」と評判です♪
注文していた、9寸の粉引のお皿が届きました。
粉引の大き目のお皿がずっと欲しくて
3年くらい探していましたが、なかなか無くて・・。
←のお皿は、粉引でもちょっとグレーがかっていて
探していたイメージにピッタリでした。
写真だと、ツルっと見えますが、ツブツブ(?)も入っていて
釉薬も均一に掛かりすぎていなくて、いい感じです♪


24歳くらいで和食器に魅力を感じ
(しかも、いきなり作家物に・・(^ー^)うふっ)
年齢のわりには、渋い物を買っていたので
同じ年の友達からは「汚い」と言われたことも。(笑)
でも渋いものは飽きないので、今でも大事に使っています。
私の場合、かわいい物は、すぐに飽きてしまいます。
これからも好みは、たぶん変わらないと思います♪
2006/01/17(tue)
今日は、家でワイヤーのお仕事をしました。
お世話になっているお店で、帽子スタンドの依頼を頂いていたのでそのサンプル作りです。


昨日のワイヤー教室でお世話になった役員のAさんからメールを頂いて
講習後、役員さんが参加された方々にお願いしていたアンケートの結果を知らせてくださいました。
「とても楽しかった」というご意見が多かったことや「説明がわかりやすく、初めてだったけどよく出来ました」
というご意見が大半だったという結果をうかがって、安心したのと同時に、今後の励みになりました♪
ありがとうございました。

外での教室は、いつも「忘れ物が無いか・・」が一番心配です。
忘れ物があると、皆さんにご迷惑をおかけすることになるので、すごく慎重になります。
持って行く物のリストを作ってあるので、それと照らし合わせながら確認を、何度も何度も・・。
何度教室をやっても、この心配は慣れません。(*^^*)ニコ
2006/01/16(mon)
今日は、横浜市立保土ヶ谷中学校のPTAの皆さんのワイヤー教室がありました。
参加してくださった方々、ありがとうございました♪
役員の方々、お世話になりました。
みなさんのご協力で、予定の時間よりかなり早く終わりました。
また、お会いする機会がありますように♪

もう、1月も半ば・・
お正月気分から抜けないといけないので、トップページの画像を変えました。
庭に咲いているストックを少し切って、お部屋に飾っていたものを撮りました。
例年ですと、紫のストックなども植えていましたが、今回(秋の植え替え)は
アイボリーと淡いピンクの優しい色合いのストックを植えました。
その方が上品な印象になったような・・(*^^*)ニコ
ストックを挿したカップは、パリのクリニャンクール(蚤の市)で買ったデミタスカップです。
2個だけでしたが、雰囲気が気に入って買ったのを覚えています。
お土産に、チョコとオレンジ(皮)の
ケーキを焼いていきました。
トレイは、今は無きデポーで買った
アンティークです。
今回の弥生会は高級食材
ばかりでした。(*^^*)ニコ
←このカマス、すごく大きかったです。
お味も最高でした♪

イサラさん、ご馳走様でした。
2006/01/14(sat)
昨日は、3月生まれの「弥生会」があり、Nさんと一緒にイサラさんのお宅におじゃましました。
石川県から届いたばかりの海の幸・・カニ、甘エビ、イカ、カマスなど・・がたくさん♪
大根がおいしく煮えている火鉢を囲んで・・。
火鉢って本当にいいですね♪
うちも欲しいけど、置く場所が・・(^^*) ホホホホ
以前はセーターなどもずいぶん編みましたが
ここ数年は、小物系が多かったような・・
今回は久々の着る物・・ベストです。
かわいくできあがるといいな〜♪
2006/01/12(thu)
今日は比較的暖かかったけれど、今年の冬は寒いので、編み物をはじめました。
寒い時は、やっぱり編み物ですよね♪

TVや新聞でも見ましたが、一時期低迷していた編み物が、またブームになり始めているようですね。
編み物で、癒し効果を感じる人が増えているそうです。
おしゃべりしながら編み物をする場・・「ニットカフェ」も少しずつ数も増えているらしいです。

編み物って無心になれるからかな?私もストレス解消になるような気がします。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー