HOME  BACK
←写真だと見えませんが、下には足が付いています。
2006/02/06(mon)
アンティークの縦長のガラスのキャビネットが欲しくて探していましたが、大きいサイズのものが多く
うちには置けそうもないものばかり・・
先週やっと、うちにも置ける小ぶりのサイズのキャビネットを見つけました♪

前後左右4面ガラスで、トップも中の棚板もガラスなので、圧迫感がなく気にいっています。
「何を入れようかな〜♪」と考えるのも楽しみのひとつ。
今はまだ「とりあえず・・」という感じですが、「やっぱり、こっちがいいかな?」という物があれば
変えていきたいと思っています。
ただ、あまり今風になり過ぎないディスプレイにしたいな〜って思っています♪
↑isaraさんの手料理。isaraさん撮影。
↑私の作品。プチラパン撮影。
2006/02/05(sun)
昨日は、isaraさんの裂織教室に参加させていただきました。
ご一緒させて頂いた陶芸家のWさんとは初対面でしたが、いろいろお話もできて有意義な時間でした。
3時間ほどの織っている時間は、予想以上に楽しかったです♪
織り物って時間がかかると思っていたけれど、編み物に比べたら、ずっと早く出来上がるので
飽きやすい方(?)にも、お勧めです♪

作品完成後、isaraさんの手料理をご馳走になりながら・・アシスタントのKさんも一緒に4人で、飲み会♪
ホントに、よく笑いました。(*^^*)ニコ

織物教室より、飲み会の方が長かったです。(笑) ご馳走様でした♪
すごく楽しい1日でした♪


いつもisaraさんに「お前のカメラはでかくて(古いので)、もう博物館行きだな」とか言われるので(笑)
昨日は、カメラを持っていきませんでした。(*^^*)ニコ
そんなわけで、isaraさんの最新の超薄型カメラをお借りして、自分の作品の写真を撮らせていただきました♪

帰る時、外に出てみたら、かなり雪が積もっていてビックリ!
フロントガラスに積もった雪が凍り付いてしまっていて、なかなか取れず、
視界が悪い中での運転・・緊張しました!

今年は黒の漆の折敷の上に室礼ました。
今までは、お豆は必ず「升」に入れていましたが
今年はちょっと変えようと思い
鬼の絵柄のお抹茶茶碗にお懐紙を敷いて
お豆を入れました。
後はお決まりのヒイラギとスリコギを置きました。

去年までは、小さな鬼のお面なども飾りましたが
プラステッィク製なので質感が好きでないのと
「もっと大人っぽく!」と思い、今年は辞めました♪
2006/02/03(fri)
今日は節分。
10年くらい前までは、聞いたこともなかった恵方巻き。
初めてこの文字を見たとき、読み方さえわかりませんでした。
その後、関東でも流行り始めたので、何年かは節分の日に太巻きを頂きましたが
基本的に関東には無かった風習なので、私は馴染めず、去年も今年も頂きませんでした。
豆まきもしないけど、節分の室礼だけは毎年しています。
←プレゼントで頂いたハンドクリーム。
かっちょ良すぎで使えない貧乏性の私。
(^m^ )クスッ

今、使っているハンドクリームが無くなったら
思い切って一押ししてみよう♪
最初の一押しが勇気いるのよねん。
2006/02/02(thu)
今日はアトリエのインテリアの写真を撮ろうと思っていたのですが
主人が仕事でカメラを使うらしく、カメラを持っていってしまったので撮れませんでした。

午前中は、歩いてお買い物に行ったせいもあって、家事で終わりました。
午後は、昨日整理したレシピを見てはニヤニヤしたり・・久々にウダウダ。
怪しい半日を過ごしました。(^ー^)うふっ
←今回処分するレシピ。
雑誌などから切り抜いておいたものや
お料理本を必要な部分だけ切り抜いて
後は処分。

この不要レシピの山・・高さ25センチありました。
(*^^*)ニコ
明日は紙の日(ゴミ)で良かった♪
2006/02/01(wed)
今日は雨なので、お掃除もできないし、お洗濯もやめたので朝から昨日の続きのレシピ整理をしました。
でも途中で、クリアファイルが足りなくなりました。
「雨だし買いに行くのイヤだな〜」って思いましたが、やはりクリアファイルがないと進まないので、
雨の中(と言っても車ですが)買いに出かけました。
これじゃ昨日「明日は雨だから、明日の分までお買い物しておこう」と思ってお買い物しておいた意味無しです。

昔はクリアファイルも結構高かったけど、今は100円ショップのお陰で安くなりました。
A4サイズの30穴のが、22枚も入って100円です。
たくさん買い込んで帰ってきて、続きをやりました。
お昼ご飯以外は、休まず頑張ったので、15時くらいには終わりました。
予想より早く終わってうれしい♪ それにしても、不要レシピのなんて多いこと!
レシピを入れていた棚もスッキリしたし、何より自分の気持ちがスッキリしました♪
2006/02/10(fri)
昨日、アトリエの3をアップしたつもりでいましたが、2からリンクするのを忘れていました。
失礼しました。\(_ _。)ハンセイ
教えてくださった方々、ありがとうございました♪
アップしなおしましたので、良かったら見てくださいね。
でも、3は内容が薄い・・。(*^^*)ニコ


今日は久々に、PCのお掃除。
キャッシュをクリアして、スキャンディスク、デフラグ・・としましたが
久々だったので、キャッシュのクリアに、ものすご〜〜い時間がかかりました。
これからは頻繁にならなくちゃ!って思いました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送