3年くらい前から、「バスタオルもリネンにしたい♪」って思っていました。
でも、どんなリネンを使って作ったらいいのかな・・?
シーツのようなリネンじゃ、薄すぎて頼りないし・・
「厚みがあって上質のリネンに出会ったら、手作りしよう♪」って決めていました。

そして先日、タオルリネンという布に出会いました。
これがもうピッタリ!っていう感じで、幅がバスタオルサイズに作られているので
120cmくらいでカットすればバスタオルに・・もっと短くカットすれば、キッチンクロスに・・
という、すぐれもの♪
赤と茶のラインのものをそれぞれ2mずつ買って、バスタオルとキッチンクロスを2枚ずつ作りました。
まだクロス1枚分ずつくらい余っています。それは、また別の物に使いたい♪


バスタオルは、それなりの大きさがあるので、端にループを付けて引っ掛けると
バイアスになってダラ〜とだらしなくなりそうな気がしたので、
上から20cmくらいの真ん中にループを付けて、掛けられるようにしました。

枝は、庭の木を切りました。フックはワイヤーで簡単に。

何年か思い描いていたこの雰囲気・・実現して、とってもうれしい♪小さな幸せです。(*^^*)ニコ
今までは、市販の真鍮のタオルハンガーを使っていました。
今回、その雰囲気が気に入らなくなり、取り外したら跡が残ってしまいました。(画像↑)
そこだけ、珪藻土塗ってないので・・・(笑)

その跡に、リネンやコットン生地のハギレを貼ってみました。
そしたら、結構かわいい♪
自分なりのアイデアを積み重ねていくって、すごく大切だな〜って思います♪
2005/07/22 up
Wガーゼで枕カバーを作りました。
私の部屋のインテリアは、
ややハードな感じの家具もあるので
寝る時は、やさしい気持ちになれるように
Wガーゼにレースをつけて
少しかわいい感じにしました。

私は子供の頃から「柄物」が苦手でした。
好きなのは、無地やチェック♪
ホントに小さな花柄で、少し離れたら無地に
見えるくらいのものなら、たま〜に使います。
でも色はナチュラルカラーだけ。
派手な色の柄物は、どうも苦手。(*^^*)ニコ
春に買った白いリネンのコーンフォーターケース。
ボタンホールがやや大きくて、ボタンが外れやすかったのです。
それで、8個あるボタンホールの端に茶色の刺繍糸で、
穴が少し小さくなるように、1〜8までの番号の刺繍をしました。
ボタンも外れにくくなったし、ちょっとかわいくなって、自己満足♪
画像は、代表で6〜8まで♪

2005/08/28 up
バスマットを作りました。
正確には、バスマットカバーかな?
今まで使っていたのが↓のです。
よくホテルで使われているような厚手のタオルのようなバスマットを半分に折って使っていました。
厚すぎないので、冬でも乾きやすいので、その点は気にっていたのですが、柄がハートだし・・。(笑)

でも捨てるのももったいないので、それにカバーをつけることにしました。
使った生地は、春頃C&Sさんで買った、ハーフリネンのワッフル生地です。
それにコットンテープを付けて、更にリネンに「Compagne」と刺繍して縫い付けました。
刺繍は得意ではないので、簡単なバックステッチです。
リネンは、周りは切りっぱなしですので、洗うと周りがほつれてくると思うので、
縫い付ける時に二重縫いしました。
ラフな感じにしたかったので、ほつれて欲しいのです♪
今までのマットに被せるだけだと
カバーがずれると思うので
両端は少し裏側に折って
抜いつけてありますので
そのポケットのようになった部分に
マットの両端を入れる感じです。
文章だと、わかりにくいですね。(笑)
2005/11/22 up
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー